caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今回予定しておりました抱き枕などですが、ボーカロイドシリーズの原素材を提供しますクリプトンさまより、販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知を頂きました。 (CLOCK HEARTS PLUS)

http://clockhearts.net/

 個人的にはこの人の絵柄はすごくかわいいと思うし、エロ絵もぶっちゃけ嫌いじゃない。だけど、エロゲキャラではない初音ミクにあの抱き枕の絵柄はちょっとやりすぎたのかもしれない。クリプトンがすべての初音ミクのエロ同人・グッツに勧告通知をするとは思えない*1ので、今回はたまたまスピード違反で警察に捕まったみたいなもんとして運がなかったとあきらめるしかないかも。同人漫画ではなく、比較的高価な抱き枕というのもまずかったのかなあ……。
 あ、もちろんスピード違反は駄目ですよ、皆さん。エロもほどほどに。なんせ、初音ミクはみんなのバーチャルアイドルなのだから。


■関連リンク クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告 (山に生きる)

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071218/p1

 もともと初音ミクの画像の使用許可なんて出ちゃいない。初音ミク動画はほぼ全てが著作権的にはNGだ。だからなんなんだ。お前らは使わせてやってるという立場か? 見逃してやってるとでも? 質の高いユーザーがたまたまそこに集まった。彼らがいい仕事をしたから初音ミクの価値は高まった。彼らがそっぽ向けば初音ミクの価値など簡単に0に出来る。著作権法にどう書いてあろうと、商品は買ったユーザーのものであり、売る側は客のご機嫌を伺うしかない。気に入らなきゃ買わなきゃいいのであり、ユーザーがその気になれば、会社なんて簡単に潰せる。

 うーん、画像に関しては今までかなり見逃してやっているとことろがあると思うけどなあ。エロゲーメーカーが自分の作ったキャラクターを辱めておいて、同人作家に「エロは駄目よ」と言うのはさすがに無理があると思うが、その同人に対しての甘い容認を全てのコンテンツメーカーがしてくれることを期待してはいけない。特にクリプトンはアニメ会社やゲームメーカーではなく生粋の音楽系ソフトウェアメーカーであり、その客層とエロ同人を欲しがる層では微妙に異なっている。エロ系を排することは、直接、初音ミクユーザーの不利益に繋がらないという判断があったのかもしれない。今までの広報のwat氏や社長さんの言動を見る限り、Vocaloidシリーズを大事に育てていこうという姿勢は一貫しているので、自分達の作ったキャラクターがただのイメージ画像であれ、安易に辱められ、小銭稼ぎのタネにされたことに対し、それなりに思うことがあったのだろう。まあ、ここはBlogなどで正式な見解を待とうじゃないか。

 あと、今回の場合、コミケで正式に許諾を受けたメーカーが抱き枕を売ることになっているので、クリプトンではなく、そちらの方面からケチがついたという可能性もなくはないと思う。もしそうであれば、企業としては利益になる方とならない方ではなる方を優先するのは仕方のないことかもしれない。悲しいけれど、これ商売なのよね、みたいな。

 初音ミクのユーザーコミュニティはインターネット上に存在し、お互いに意見を交換できる立場にある。クリプトンの命運は彼らが握っている。コミュニティの意思は純粋に個人の意思の集合体であり、その大勢がクリプトンに否定的なものになれば、クリプトンという会社は簡単に潰れる。堅実にやってきたいならキャラ商品なんて出すべきじゃなかったし、コミュニティとの付き合い方を知らないならここまでコミュニティがここまで大きくなる前に止めるべきだった。もう遅いけどね。

 クリプトンの直接のユーザーはCG絵師達よりもDTMユーザーだから、彼らが愛想をつかしてクリプトンから離れるかどうかが問題だな。もちろん、ニコニコ動画のデキる職人の中には、絵も音楽もたしなむという人もいるので、ばらばらに存在するユーザーの気持ちが一枚岩になるとは到底思えないのだけどね。初音ミク発売前夜、生粋のDTMユーザーからは、エロ排除どころか「あのキャラクター絵が恥ずかしいので買えない、買いにくい」という声もあったのも事実だし、逆にあのKEIさんの絵があったからここまでヲタクを中心にブレイクしたというのも事実なのだから。

 また、ニコニコのお祭り的なコミュニティの中からみれば、せっかく盛り上がっているのに、自由をメーカーに束縛される気がしてなんかテンションが下がるというか、ぶっちゃけ嫌な気分になる視聴ユーザーも多そうだ。だけど、最近騒がれたテラ豚丼騒動みたいに『ニコニコ動画』のコミュニティには、無責任なコメントをぶちまける「動画荒らし」がいるなど、負の部分も多いわけで、ユーザーもなんでもかんでも「自由にすればいい」というわけにはいかないことには気付き始めていると思う。クリプトンに対し、ニコニコ・ユーザーが支持をするのかそれとも反発をするのか、もうちょっと冷静に見守りたいと思う。

 まあ、なんせ初音ミクはバーチャルであってもれっきとしたアイドルだからな。芸能プロダクションから「エッチなのは良くないと思いますっ!!」と言われたら、ファンはどうすべきなのか、自分ももうちょっと考えてみよう。


■関連リンク クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告 (【2ch】日刊スレッドガイド)

http://guideline.livedoor.biz/archives/51011670.html

 さあ、どういう流れになっていくかなあ。個人的にはクリプトンはエロゲーメーカーじゃないので、こういうエロ抱き枕商法を禁止するのは当然とも思えるのだが……。


■関連リンク クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069273.html


■関連リンク 初音ミク騒動雑感 (Faked Blue Sky ?その作られた青空に?)

http://d.hatena.ne.jp/syfaris/20071219

これまでのニコ動MADにしろ同人誌にせよ、二次創作者は視聴してもらう/売れることで喜び、クリプトンにもまた良い宣伝効果があるという、いわゆるWin-Winの関係でした。でも徐々に生まれてきた(シナリオも何もない)エロ同人・およびエログッズに関しては、初音ミクの品格を落とすだけでクリプトンには一切利がない、と判断したのでしょう。

初音ミク」に関しては、一過性のネタを18禁作品にして一儲けしてやろうという人種(いわゆる同人ゴロ)が群がってて本当に好きな人が可哀相だな……と思っていたので、なるべくしてなったとしか思えないのが正直な所。

この一件によって確実にブームの収束は早まったでしょうが、とはいえ別に同人活動MAD作品が否定されたわけじゃないので、初音ミクを本当に好きな人だけが使いつづければいいですし、そういう中から良作が生まれてくれればいいと思います。

ただ願うべくはこの先悪い方に発展しないといいですね……。


■関連リンク コミケ73先行】初音ミク 枕カバー (アニメイトTV通販)

http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=MIKU-0002

 こちらはフロンティアワークスで公式に売るモノみたい。なら、公式抱き枕の販売を阻害するこの同人抱き枕はアウトかなあ!?
抱き枕は立体物!? なら、シーツだけならOKみたいにはさすがにならんか……。


■関連リンク KEIさん 描き下ろし「初音ミク鏡音リン添い寝超特大シーツ」 (メルヘンBOX)

http://merubo.blog.shinobi.jp/Date/20071217/

 これもある意味、エロいと言われればエロいよなあ。表現とか芸術って、難しい。


■関連リンク 直視できない妖艶さ! 人気アニメ『School Days』&『プリズム・アーク』の抱き枕カバーが登場!! (ファミ通.com)

http://www.famitsu.com/anime/news/1212623_1558.html

 エロゲーメーカーならここまで出来るという例か。


■関連リンク コンテンツに関するガイドライン (PIAPRO)

http://piapro.jp/a/contents_guideline/

弊社がキャラクター・ボーカル・シリーズのために公開している画像(以下「原素材」)が
モチーフとなっている制作物(以下「二次創作物」)については、個人または同人サークル等が、
自らの創作により、営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合
(但しゲーム作品を含むプログラム、立体物、衣装を除く)に限り、一切の制限を行っておりません。

ただし、「原素材」や製品イメージを著しく損なうと判断される「二次創作物」の頒布は
制限させていただくことがあります。また、公序良俗に反する、若しくは第三者の権利を
侵害する「二次創作物」の頒布は許諾いたしません。

なお、「二次創作物」の制作・頒布状況によっては、このガイドラインを見直すことがあります。


>(但しゲーム作品を含むプログラム、立体物、衣装を除く)

 しかし、この初音ミクという娘は本当にお騒がせ娘だな。これは鏡音リンの発売前に「もっと私を見なさいっ!!」というアピールだよ、きっと。(笑)

*1:というか同人漫画は数は抱き枕の比にならないくらい多いので全てをチェックすることは不可能だろう。