caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

結局自己責任が一番安上がり (404 Blog Not Found)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50970140.html

 搾取されられる側より、搾取する側になろうという話として読んだ。
ああ、でも真面目な話、個人個人が自己責任で今より努力するのはいいことだが、社会全体が自己責任ばかりを押し付けるのは良い社会と言えないだろう。その努力の過程で脱落した者もやり直しがきく、セーフティーネットがあるシステムを作るのは、その勝負に勝利した者の役目だと思う。なんせ、みんなが一様に努力するのなら、脱落者も前と同じ割合で出てしまうのだから。その富の再分配さえも強者がしてくれないのなら、弱者は強者を道連れにしたテロを起こし続ける。


言及リンク 小飼弾氏が赤木智弘氏を嗤える本当の理由 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)

http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50166151.html

 実は日本人であるだけで、発展途上国から見れば搾取者にみえるという話も。しかし、努力して日本語をマスターしたようなインド人プログラマーは本国でも超エリートであり、中途半端な日本人プログラマーではその技術に太刀打ちも出来ないらしい。ただ、弾氏はもっとすごいプログラマーなんじゃないの!?


■反論リンク いいかげんにしろ佐藤秀 (404 Blog Not Found)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50970591.html

 お怒りはごもっともだけど、なんかどちらもDISっているレイヤー層が違いすぎている気がする。貧乏人やNEETからしたら、弾氏の発言は全て強者の戯言として受け取られているんじゃないかなあ。