caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

着うた配信の経緯 (メディアファージ事業部 ブログ)

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html

この業界では口頭での許諾でスタートし、契約書は後で取り交わすというのが通例ということらしく、とりあえずドワンゴ社はクリエイター様にダイレクトに連絡を取って、配信OKの確約を集めていた様でした。その上で弊社に着うた独占配信の許諾を迫るわけです。しかし弊社は一社に配信を独占させるということは好ましくないと思っており、この交渉は暫く平行線をたどります。

なお、弊社が行う契約は、着うた配信に限定したものであり、JASRAC等の登録は断じて行いません。従いまして、契約した楽曲がネットで自由に聞けなくなる等の不都合は起こりませんのでご安心ください。

また本日ドワンゴ様と協議いたしました。「みくみく〜」をJASRAC登録に際してアーティスト名に「初音ミク」を使用したことについては、正式に謝罪いただきました。またアーティスト名を楽曲制作者である「ika_mo」氏名義に切り替える変更手続きをしていただくことで調整中です。


■関連リンク ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」 (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news129.html