caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

俺の初音ミク頒布停止について (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080212104135


■関連リンク EJIN研究所/MURDER工房 制作 『戦え!俺の初音ミク』頒布停止のお知らせ (戦え!俺の初音ミク公式HP)

http://members3.jcom.home.ne.jp/3448142801/

 これエロい内容とかあったのかなあ!? クリプトン社がここに目をつけた細かい経緯は知らないけれど、このぐらいのミニゲーム形式で駄目となると、初音ミクの同人ゲームは今後全て駄目と言われても仕方なさそう……。初音ミクを陵辱するような内容のエロADVゲームをクリプトン社が駄目出しするのなら、前回の抱き枕発禁騒動と同じく支持するつもりだったのだが、この程度でも発禁となるとちょっと考えてしまう。


■関連リンク ミク同人差し止めとかそういう話 (ぴこていこく)

http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20080212#p01

個人的にゃ、同人漫画までならだいたいお目こぼしされてる、て現状がいい落としどころな気も。元々、DTMソフトとしてのVOCALOID2初音ミクはヲタ向けの玩具でもなんでもなく、純粋な音楽用ツール。音楽ツールとして使用する分にはそりゃ問題ない。でもガワにあたる部分だけを本来と違う用途に使われた場合の責任なんぞクリプトンが負う義務はない。

だいたいニコ動の初音ミク動画と違って、音楽以外の同人界隈で初音ミクがどんだけ流通しても消費する層はたぶん初音ミクのソフトを買わない。=宣伝効果はないに等しく、むしろマイナスの方が大きそうだ。

本来はメーカとしては同人を完全シャットアウトしてもたぶんノーダメージ。そう思うとソフトだけ販売停止指示てのは穏やかな対応じゃなかろか。中には同人で訴訟してくる会社もあることを思えば、ずいぶん空気を読んでると思う。

二次創作な同人活動をするのなら、元の本業の邪魔になることはやめましょう、て程度の話かと。あと初音ミクは音楽ソフトだとゆーことを覚えておく。