caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【韓国/コラム】“韓国の食べ物パプシッケを模倣したスシ”…日本の模倣文化と韓国の複写文化 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092891.html

実は模倣文化は韓国文化ではなく日本の文化だ。日本文化をよく模倣文化、混合文化と呼ぶが、 日本語で‘勉強する’という意味である‘学ぶ(學ぶ)’は真似る、模倣するという意味の‘真似する (眞似する)’とその言葉の語源が同じだ。

日本は外来文化を受け入れるのに馴染んでいる。この言葉はつまり日本は日本自体の文化が 無いという話になる。文化創造の歴史的資源が無い日本の模倣文化は日本の生存そのものだ。 日本は日本文化の形成に多くの影響を与えた国に中国を指し示したいだろうが、韓国が絶対的で その次が中国、ヨーロッパなどだ。

複写文化は独創性も無くて価値を求めることは出来ない。外来文化を受け入れて一点、一画も
抜いたり加えたりしない複写文化がむしろ私たちの文化を荒廃化させている。

日本は今でも韓国の食べ物を模倣して日本化後に世界化をして行っている。ところが私たちは
今私たちものを無視したり貶したりしながら、このような日本を羨んで模倣を複写して来る愚昧な
ことをしている。私たちが無視して貶した私たちの伝統文化を日本は世界化するのに、私たちは
その文化を複写だけしてくるのだろうか? 果して私たちは何時までこのようなことをするのだろう
か? 日本は私たちの文化で世界化するのに、私たちはどうしてできないのだろうか? 模倣を
複写する国は永遠に一等になれない。

 韓国様は万物全ての起源でいいよ、周りがそう思うかどうかは知らないが。でっていう。