caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

HD DVD買った人はどうなる 規格戦争の果て、消費者置き去り (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/18/news017.html

 北米じゃあHD DVDのプレイヤーが100万近く出ているのか。MicrosoftXbox360の外付けHD DVDってどれだけ売れたのだろう!? 東芝の戦後処理は大変だ。(それでも規格が出来て約2年だから、長期化したVHS対ベータ戦争の敗戦処理よりはマシ!?)
 しかし、それにしてもHD DVD側の最終的なプレイヤーって、結局東芝しか存在感を示せなかったよなあ。Microsoftメモリースティックもあくまで脇役だし、負け癖のついた三洋電機がついても頼りにならん。ドライブメーカー、半導体メーカーとして優秀でもNECも微妙だなあ。なんせ自分のとこの作っているパソコンにはBlu-ray搭載機種があるし。相手は、SONYPanasonicSHARP、HITACHIという主要DVDレコーダーを売っている家電大手だし(つうか、日本においては、AV機器メーカーとしてSONYPanasonicの連合は強力すぎる)、いかにRDシリーズが優れていても1社じゃあさすがにこれは太刀打ち出来ない。しかし、日本初の規格争いの勝負を決めたのが、アメリカの企業ばっかりで、とりわけ有力なコンテンツホルダー・ワーナーや小売りの最大手ウォルマート、その他ハリウッドの映画ソフトコンテンツメーカーというのも日本人としてはなんだかなあ……。日本のソフトコンテンツメーカーはどうした?(買収した元々はアメリカ企業だけど、存在感を示せたのはSONYピクチャーズぐらいか) あと、Blu-rayドライブを標準装備したPS3はこの点だけは良かったね。ゲーム機としてはアレだけど、PS3を作った意味はあったよ、SCEIさん。(笑)
 さあ、自分はBlu-rayドライブを搭載したRDスタイルなレコーダーを待つか、RD-A600の値崩れを狙うとしよう。東芝さん、頑張ってね。


■関連リンク 東芝HD DVD撤退報道について声明 −「事業方針を検討中だが、決定した事実は無い」 (AV Watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080217/toshiba.htm


■関連リンク 東芝HD DVD撤退検討を決定づけたのは誰か (PC Watch)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0218/gyokai233.htm

 だいたいの流れはこの記事で読める。