caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか? (Engadget Japanese)

http://japanese.engadget.com/2008/02/19/hd-dvd-qa/

西田社長「えー。......国内でですね、HD DVDプレーヤーは(会場をまっすぐ見て) 約、一万台。約ですね、売れております」「レコーダーは約2万台売れております」。全世界ではプレーヤーが70万台。内訳は米国60万、欧州10万台。「もちろん日本の分はあの、数が少ないですから(苦笑)、端数と言うことで見ていただければ良いかと思います」。

Xbox 360用の外付けドライブについては、東芝には正確な数字なし。推測では「たぶん30万台くらいではないかなと。推測をしております」。

PCについては、HD DVDドライブ搭載PCが国内で2万台。世界では30万台。うち北米約14万、欧州13万程度。ドライブそのものの販売台数はこれまでに200万台。内訳は「ご勘弁願いたい」。

 多いと見るべきか、少ないと見るべきか。日本のレコーダーを買った勇者達はアーリーアダプターとして正しい選択をしたと思うよ。人柱は自分で志願するものなのだから。