caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

HD DVD映画ソフト・メーカーに電話してみました (価格.com)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010372/#7429372

 こっちもお客様至上主義を素でやっているもんだから恐ろしい。(「お宅みたいなんはお客さんじゃないの、クレーマーちゅうのっ!!」 by 東芝社員) レコードだろうが、カセットだろうが、CD/DVDだろうが、封を開封して1回聴くなり視聴するなりすれば、そのコンテンツを楽しんだのだから、返品にメーカーが応じる義務はない。初期不良だったり、プレイヤーで再生出来なかったとかではないのだし。


■関連リンク 直接、東芝本社に行ってきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010372/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=1#7420563

 自分は自作PCユーザーなので、あらゆる先物買いは、人柱とか特攻とか言って失敗しても自己責任を徹底すべきだと思うのだが、kakaku.com掲示板に書き込むような本来ヘビーユーザーで知識も豊富じゃないといけないユーザーがこうでは情けないなあ。

■追記の書き込み

▽モモネコ21さん

東芝狂信者さんか、東芝関係者か、知りませんけど・・・
デマを流す人がいて、困惑される方もいると思うので、
私から正確な情報をお知らせしますね〜♪

1.私の家は、家電のほとんどを、近所の東芝ショップから購入してました。
2.家の電波状況が悪いので、CATV(J:COM)と契約しました。
3.友人からもらった古い松下ディーガは、VHS録画、DVDプレイヤーとして
  使用してました。
4.J:COMデジタルTV契約変更と一緒に、
  HDR(HDD録画付、デジタルSTB)HUMAX JC-5000にしました。
5.ハイビジョン放送を録画して楽しんでましたが、HDDがいっぱいになり、
  どうしようか困ってしまいました。
6.東芝ストアに相談したら、iLINK接続で大丈夫だからと
  RD−A301と液晶TVを購入しました。
7.いざ使用してみると、全然、録画どころか接続もできません。
8.東芝ストアの人が調べて、アイオーデータのHDDレコーダー(REC-Pot)を
  あいだに挟めば、大丈夫というので、ビックカメラに行って購入しました。
  (東芝ストアでは買えなかったので)
9.使用してみると、J:COM → REC−potは、ムーブOK!

  しかし、REC−pot → RD−A301のムーブが出来ない!!

10.東芝ストアの人が再度、調べたら、
   逆のRD−A301 → REC−potは、OK出来るけど、
   REC−pot → RD−A301は、無理、出来ないと判明しました。
11.東芝ストアの人に文句を言うと、東芝の営業からの情報だとか言ってました。
   また、調査して、なんとかすると言われたきり、そのままになってます。
12.でも、REC−potにムーブして、HDDいっぱいは救われました。
13.しかし、REC−potの800GBも、残量20%くらいになり焦りました。
14.どうなってるか? 東芝ストアの人に聞いても、東芝営業が調査中だと・・・
15.同僚の詳しい人(会社ではオタクと呼んでいる)から、画像安定装置の話を聞く。
   アキバのLAOX裏の不気味なショップにオタクちゃんと一緒に行って購入。
   (アキバには、会社のパソコンを買わされに行ったことがあります)
   お払い箱だったディーガと接続し、HDDから、DVD録画出来るようになった。
   (この時点でA301が逆にお払い箱に)
16.これは凄い!困っている人が他にもいたらと、価格.COMに投稿しました。
   このとき、東芝の悪口は書きませんでした。かわいそうでしたし・・・
   HD DVDで、頑張ってるんだから、見守ってあげようと・・・
17.その投稿に対して、松下のBW-700〜900だったら、iLINK接続で大丈夫だと
   情報をもらいました。価格.comは、凄いなと本当に感心しました。
   反対に、東芝はどうなってるんだよと東芝に対する不信感が芽生えました。
18.松下のBW700の購入をマジに検討しましたが、東芝を信じて待ってました。
   東芝ストアの人も、HD DVDのほうが優れているし、大丈夫だから!と言ってました。
19.そんでもって、今回の撤退騒ぎです。びっくりです!!!
   価格.coMに書き込みました。心中する気持ちで、東芝を信じてました。
20.・・・あの社長の会見を見て、完全にブチキレました。

今日に至る(*^_^*)

返品のことは、東芝に口止めされてます(笑)
(正確には、そういうニュアンス?あとで言ってないって言えるように?)
あまりに、かわいそうなので、本当のことは言えませんねえ。。

 この人どちらかというとヘビーユーザーなんだけど、画像安定装置とかやっぱアレだなあ。