caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

リコー、高級感が増した「R8」〜ファミリーネーム「Caplio」を廃止 (DC Watch)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/19/7977.html

 かわいいというイメージのファミリーネームを廃したのは英断。ぶっちゃけ、リコー製品を買うのは男性の人が多いからだと思うのだが、R8のデザインもえらく武骨になって男の自分には好ましい。ま、女性とかはもっとネームバリューのあるPanasonicSONYFujifilm製品に流れているのだろう。CASIOはどっちのユーザーが多いのだろうか!?
 それにしてもコンデジは1000万画素を超えたあたりから、技術も頭打ちになって*1、デザイン勝負になってきているのかなあ!? 広角であるとか、倍率の大きさとか、スペックもまあ大事なんだけど、道具として持ち歩いて自分がいかに嬉しいかが重要になってきていて、それゆえにデザインが購入理由の大きな割合になろうとしている。

*1:素数アップとノイズとの兼ね合いで今は大きな踊り場にいるのだと思う