caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WF2008冬行ってきた その2:初音ミクとか

 やはり今回のワンフェスで一番熱かったのはみっくみくか!? 今回ペース配分を見誤ってしまったので、だいぶ見逃していると思うのだけど、自分が撮影した分の初音ミクは全てアップしてみる。どのディーラーさんのガレキも造形の解釈でいろんな個性があってなかなかに楽しい。特にツインテールの造形なんかは、初音ミクのキャラ記号として最も重要なだけに、髪の分量を多めにするのか、カールさせるのか、それとも絞るのか広げるのかなど、その差異は見ていておもしろい。初音ミクの公式絵の少なさが逆に良い方向性にいったのだろうなあ……。

 そして、その反面、初音ミクに限っていえば、版権元のクリプトンの版権許諾が厳しかったり遅くなったためか、急に出典を取り下げたディーラーさんや、抜いている時間が無く数を用意出来なかった、または造形や塗装を最後まで突き詰められなかったディーラーさんがいたのはかわいそうだった。ただまあ純粋に音屋だったクリプトンが同人やガレキに疎かったのはしょうがないし、これから改善していこうという流れは確かにあるので、次回はもっと余裕があって質・量共に盛況になること願いたいな。個人的にはFSSみたいに下手にうまい原型師だけを囲って蛸壺化するより、「規制はより緩やかに、でもエロは絶対駄目よ」あたりに落ち着くとうれしい。

 そして、次回ワンフェスでは、鏡音リン・レンも登場してくるだろうし、他にも先輩のKAITOMEIKOなんかが出てくると、Vocaloidシリーズのフィギュアももっと盛り上がりそうだ。これらの読めない展開も楽しみだ。

 ディーラー名・リンクなどは分かり次第、更新していきます。


ねんどろいど 初音ミク (Good Smile Company)




初音ミク (onz)
 髪のグラデーションが美しい初音ミク。表情もかわいい。




初音ミク (三条獅子)
 髪の毛がちょっとソリッドな感じでツヤツヤの服がいい。はちゅねミクはオプション!?




はちゅねミク (熊猫工務店) / A24-14
 ぜんまい可動タイプ!?もあった。動くぞ、こいつ……。




初音ミク (はるきこーぽれーしょん)
 キーボードを持ったミク。




初音ミク (清水屋本圃/造型部)




初音ミク (竹節堂) / B46-6




初音ミクPinky S/T版 (TEAM・AGYOW)




初音ミクPinky (だぶる・けーおー!) / A23-05



初音ミクDoll (天使の吐息)