caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ワンフェスとはあまり関係ないアフターレポート : 鷲宮神社行ってきた

 ワンフェスの次の日、不良社会人である自分はわざわざ有休を取って『らき☆すた』に登場する『鷹宮神社』のモデルであり、関東最古の大社である聖地『鷲宮神社』に行ってきたのであった。関東在住の人はともかく、地方にいるとなかなか行く機会ないもんね。平日なのでそんなにたくさんの人が来ていたわけではないけれど、自分と同じような目的のお兄さん達(いや、まあ同じヲタクならなんとなく雰囲気で分かるよね)が途切れることなくやって来ていたのが印象的だった。今年の新年初詣が動員数では一番のピークで、来年にはさすがにそこまでも望めないだろうけど、この調子だとアニメが終わった今後もしばらく聖地巡礼が途絶えることはないだろう。


■わしのみや駅
 東京から微妙な遠さだとは思うが、それでも電車で1時間弱もあれば来れるみたい。秋葉原帰りで行って行けない距離ではない。




鷲宮神社大鳥居
 アニメOPでかがみんが歩いていたところ。


大きな地図で見る




鷲宮神社境内



鷲宮神社本殿



■奥にある八幡神社



■巫女さんktkr



■絵馬掛け所
 初詣時よりも多少増えたみたい。



らき☆すた 記念絵馬
 12月の公式参拝イベントの時に作ったのかな!?



■良縁☆祈願
 絵がうまい。オーソドックスなお願いだ。自分も良い縁(えにし)が欲しい〜。



■学業成就祈願
 これも基本ですね。いや、むしろコレが正しい使い方か。勉強頑張ってください。



■商売繁盛祈願
 自営業や飲食店の人にとってはこれも基本。



■安全運転祈願
 いや、天然系なみゆきさんの運転はなんだか危ない気がするんだ。ジープ乗りのみゆきさんが妙にかわいい。



■今年もよい年でありますように
 まったくです。自分も今年こそは良い年でありますように……。



■ライオンズ日本一祈願!?
 他の球団は見つからなかった。必死に祈るつかさ、カワユス。



NEET絵馬
 まあ、就職する気があるんだったら、厳密にはNEETじゃないよ。いい仕事が見つかるといいですね。



ツンデレ絵馬
 なんちゅうか、だんだん絵馬の願掛け事とは遠ざかっているような……。



■かがみん絵馬
 かがみんへの愛はよく分かるのだが、願いごとは!?



■どんだけー絵馬
 すでに願いごとさえ無い、どんだけ〜。



■絶対だかんねヴぁー
 とりあえず、ヴぁー!! いいえ、ケフィアです。



■ワンスプーン……、バルサミコ酢バルサミコ酢なのか!?
 健康的な生活、いいですね〜。



ゆっくりしていってね絵馬 9枚目
 少なくとも9回以上は来ている勇者な人。しかも、べらぼうに絵がうまい。他のNoの絵馬もあったので、みんな実際に行って確かめてくれ。

 しかし、なんちゅうか自分もヲタクなので萌絵絵馬は楽しませてもらったのだが、一応神社に奉納する絵馬なんだからみんなちゃんと願い事も書こうぜっ!! 「○○は俺の嫁」とかだけだと、それは願いなのか宣言なのかよく分らないし。
 とりあえず自分は絵は描けないので、地味〜な願いだけ書いておきました。



■大酉茶屋
 神社近くのお店。飲食店+おみやげ屋!?



■大酉茶屋でご飯
 大酉そばうめ〜。これ大盛りなんだけど、これで700円は安すぎる……。



■店内には『らき☆すた』関連のアイテムがいっぱい (※店内の撮影許可は頂いております)
 美水かがみ先生の絵がむっちゃうまい。(当たり前だ) 他にも声優さんのサインとかお宝アイテムが〜。



■大酉茶屋にあったかがみん凧



■大酉茶屋にあったこなた凧




■コミュニケーションノートとかもあった。
 他にも聖地ガイドブック的な同人誌もあって吹いた。




■こちらは春日部駅西口
 アニメOPでつかさの踊っていたところ。最初、逆の東口に行って迷ってしまった。そういえば春日部って、『くれよんしんちゃん』の舞台でもあるんだね。


大きな地図で見る


■参考リンク らき☆すた聖地巡礼総集編 (MOON CHRONICLE)
■参考リンク らき☆すた 聖地巡礼ガイド


■関連リンク らき☆すたの「聖地」 鷲宮神社に初詣 (Di)

http://nextxp.net/archives/2008/01/post_250.html


■関連リンク 『らき☆すた』聖地、鷲宮神社レポートその1〜神社と周辺地域の概要〜 (ジャブローの風の噂)

http://jabro.jp/Entry/441/


■関連リンク 同業者が多いですね― おたくのオタクによるヲタクのための「らき☆すた」聖地年越し巡礼レポート! (アキバ総研)

http://akiba.kakaku.com/event/0801/26/060000.php

http://akiba.kakaku.com/event/0802/01/210000.php

■関連リンク 【カオス通信】『らき☆すた』の聖地で初詣。鷲宮神社でらっきー☆祈願 (livedoor ニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/3450962/

                 .. ≧ー‐: : : : : :/ : : : : : : : : : : : :>、
           イ: : : : : : : : : : : : : | : : : : : : : : : : : : : : : \
.         /: : : / : : : : : : : :/: │: : : : : : : : : : : : : : : : : \
      /: , -/ : : : : /: : : :/ : : ,|: :|: : : : : :| : : : : ヽ : : : : : :ヽ
      /: //: : :/: : :/: : : ,イ: : :/ |: :|: : : : : :| : : : : : :', : : : : |_ 」__
    /: / .': : : :/ : : /.: : :/ |: : イ |: :|', : : : : | : : : : : : ',ニ/⌒ヽ.:.:>、
.   //  /: : : :/: : : .': \/ |: /:|  ',: ',ヽ: : : :|', : : : : : : ',/ ̄.:ヽ}___.:.:.:.\
  /    /: : : :/|: : : :|: : :/\.|/ |   v ', \斗―: : : : : :|.:.:.:.:.:.:.\:ヽ.:.:.:.:|
      |: : : /.:.|: : : :|: :f≧x、ヽ |   ヽ{ /ヽ| ', : : : : : |.:.:.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:.:|
      |: : ∧.:.|: : : :|: :|! {rイ心  、__ /x≦云示ア/⌒ヽ.:.:.:.:.:.:.:.| :|.:.:.:.:|
      |: :/ ヽ!: : : :!:ハ Ⅵ::::j}    〃frイ:::::::::/'      }.:.:.:.:.:.:.:| :|.:.:.:/  あ、あなたも早く来なさいよっ!!
      |:/    V: : :|{: :ハ ヽzソ        vトーイ/      /.:.:.:.:.:.:.:.:| :|ー '     で、でも別に待っているわけじゃないからねっ!!
      |{r=≠ニヘ : ∧/ {.:.:.:.:.  、     ヽzxV     /____」 :|
        }    |V : : :个 、   f⌒ヽ  .:.:.:.{      ′: : : :/ : : : |
        { \ー‐|: : : : : |: /「 >- 、___ノ__ ... -',    {: : : :/: : : : │
        |  `ー|: : : : : |/ :| | |  ヽ x-- 、/ }    |: /:}: : : : : : |
       ヽ.ヽ、 ヘ : : : :∧/| | . >ー{   ヽ/ ̄ ̄ ̄ヽ. |: : : : : :│
         {ヽ.__ム: : : {-ヘ ー ' {.:.:.:.:.:.>、   {       ',ヽ: : : : : |
        ヽ.ー―ヘ: : :|-/ヽ   〉ーく /ヽ  ヽ/⌒    | ',: : : : |
         }ー―ヘ : |/ ,/ /.:.:.:.:.:| {: : :}  {        }ヽ.} : : : |
                                                                                                                              • -


■あとは神田の神保町の古本屋を覗いてみたり(単に寝落ちして、乗り過ごしただけ)、






日本橋を見てみたり、




秋葉原に行って、メイド喫茶に行ったり、





ワンフェスの補完をしたりしたのであった。



■時をかけるこなた

 とりあえずこんなところ〜。