caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

小市民の敵は、小市民 (404 Blog Not Found)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51010743.html

しかし、その小市民の幸福を奪い合っているのが、他ならぬ小市民としたらどうだろう。

 まあ、本当に儲けている奴らはその目くらましに、普通市民より下層の市民を作り、お互いをいがみ合わせることでその目を自分に向けさせないようにするからなあ。特に日本人は足の引っ張り合いが得意ときてる。

待ちぼうけがいやなら、待っていてはいけない。「小市民としての幸福を全うできるような」世の中なんて。「マッチョじゃなくてもそこそこ幸せに生きていける社会」なんて。

それはマッチョになってから考えればいい。ウィンプ(wimp; machoの反対)なままで幸せになろうなんて虫がよすぎる。そう言ったのは、マッチョでなくてウィンプたちなのだ。そこそこの幸せのために譲らず、お互いの足を引っ張り合っているのはウィンプたちである以上、そう結論せざるを得ない。


言及リンク 就職氷河期と資本主義 (FIFTH EDITION)

http://blogpal.seesaa.net/article/87766493.html