caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

運の良さを噛み締めて (good2nd)

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080301/1204336629

格差社会」の問題を、それによって追いつめられている人が言うと、すぐに「そうやって社会のせいにしてるからダメなんだ」と言う人が現われる。あまつさえ「お前らが苦しんでるのは、お前ら自身が足を引っ張りあってるからだ」とさえ言う。こう言いながら、たぶんその人は、自分が問題をすり替えてることに気づいていない。格差社会の問題は、苦しんでいる人の一人一人がそれぞれ「勝てばいい」という話じゃないのだ。勝ちたいんだけどどうすればいい?という話じゃないのだ。もし、問題のすりかえに気づいているなら、きっとその人にとっては「勝ちたい人が勝つ」ことが本来的な重要な問題で、つねに一定の弱者が存在するということは、別にどうでもいいのだろう。ギゾーよろしく、「金持ちになりたまえ」というわけだ。


■関連リンク Lebensphilosophie −弱肉強食に抗する在り方――「よく生きる」− (ロリコンファル)

http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080302#p1