caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

もう沖縄に触れなくていい (hatestのmemo)

http://d.hatena.ne.jp/hatest/20080302

 おおむね同意。
 だけど、「あそこは特別な地方だから」と、本州の人が変に沖縄を特別視するのも問題があると思う。ここ大阪も「あそこは外国だから」とか「朝鮮人と一緒に隔離しろ」とか、よく言われるもんだから。沖縄の事情をよく分かっていない人があ〜だこ〜だ言うのは間違いだとは思うけど、東京のマスコミの報道ってそもそもあんなもんだからなあ。あの人達は日本の全てを分かっているような気にはなっているけれど、関東以外の地方をよく知っているかというとそうでもない。沖縄の成人式が荒れると言われるのも、東京のマスコミがわざわざやって来て、そういう絵を撮るからそう見えるという側面も確かにある。
 でも、同じ日本人として本当に放っておいていい問題なの!? まあ、彼の人の意見はどうみたっておかしいのだけどさあ。


■関連リンク ニュース記事に関連したブログ (イザ!)

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/499008/