caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

はてブの人たちが偉そうにしている理由 (琥珀色の戯言)

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080304#p2

 要するに、「なんで彼らは偉そうなのか?」と言うと、「自分のほうが偉いと思っているから」なんですよね。

 まあ、こういう人って、テレビに出ている「評論家」から、居酒屋で贔屓のチームの采配を批難しているオッサンまで、とにかくたくさんいるので、「はてブ」だけのことではないんですが、ネットというのは、困ったことに、「ブックマーカーが書き手に対して感じている距離感」に比べて、「書き手にとってのブックマーカーとの距離感」が非常に近いという難点があるのです。そして、ブロガーというのは、芸能人や野球選手のように、有名になるのとともに「他人から批判されるトレーニング」を積んでいっているわけではありませんし。


■関連リンク はてブコメントが偉そうだ (Geekなぺーじ)

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/3/6

今まで私は、はてブの方々の発言に違和感がありませんでした。むしろ、鋭くて納得できる反論があると感動していました。何故なんでしょうか?

色々考えた結果、このような発言方法は、自分にとって日常だったということがわかりました。研究発表などを行って、「馬鹿じゃねぇ!」とか「こんなのカスだ!」という発言から始まり、ボロボロに粗を指摘された事もあります。そして、その指摘はほぼ全て正しいです。


■関連Tumblr はてブネガティブコメント専用Tumblr

 あまりにネガティブなコメントしかしない人は、こういうツールで可視化すればいいと思うよ。こういうコメントしかしないつまらない人だと分かれば、その人のコメントでそう傷つく必要もないことが分かるし。