caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

その「少女」は本当にいないのか? (OAF)

http://d.hatena.ne.jp/Domino-R/20080314/1205468793

またアニメ/漫画での児童ポルノ表現の場合は「被害児童はいない」そうだが、上述の通り、問題は具体的な加害/被害の有無ではない。
そのような表現が性暴力の対象にしているカテゴリは「少女/幼女」であって、これは2次とか3次とかいう問題ではない。
社会的に「少女」というカテゴリは存在し、それに対応する3次の少女達は実在する。というより「少女」というカテゴリ概念自体がこの実在する少女達と切り離して考えられないし、2次元の表現も、この「少女」という概念自体の(暗黙に?)含意する少女達の現実の性的身体を前提にしている。(無論見る側もこれに対応し、自らの現実の性的身体を切り離さない)
「少女一般」という人物が実在しないからといって、「少女」が存在しないわけではない。具体的な誰も名指さないからといって、誰も名指していないわけではないのだ。
そして「少女が性行為を強いられる」というコンテクスト自体がどのようなメッセージを伴って社会的に流通してしまっているのか、ということが問題で、絵であるか写真であるか演じられているかなどどうでもいいことだ。

 あなたにとってその「どうでもいいこと」が、こちらにとって「どうでもいいことではない」から問題なのだ。


■関連リンク 児童ポルノに萌えてる鬼畜とか・・ (或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-)

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080314/1205505496

しかしそれは本来、自己嫌悪に苦しみながら戦うべきなのです。当事者なのですから。己の汚い欲望を容認させる行為なのですから。にもかかわらず最近増えてきた厨どもは「バーチャルポルノいいではないか!」「妄想だから何やったって超オッケー!」と恥ずかしげもなく吠えてらっしゃる。何ですか。この「オタク超オッケー」なノリは。すごく気持ちが悪い。もう本当、ルイズも「死んでしまえばいい」と思っている事でしょう。私も思っています。「今すぐ死ね」と。岡田斗司夫もはっきりと言っているではありませんか。「オタクは社会の底辺」だと。「オタクはダメ。だからこそ、いい」と。オタクである事を誇りに思っているヤツなんかガチ、ヌル限らず一人残らず私は粛清したい。そもそも「妄想だからオッケー」はエロへの冒涜でもあります。本当はいけない事なのだという背徳感が(ry。コミケもそうです。著作権騒動の時に「他人のキャラ使ったって全然いいじゃん!」とか言っていたヤツはコミケ破壊者なのです。


■関連リンク 児童ポルノ問題についてみんな勘違いしている。 (orangestarの日記)

http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20080314/1205475643

彼らの主張している事は表面的には「児童を守ろう!」だけれども、本音の部分では「ロリコン気持ち悪いから死ね!!」なのでそれは話がかみ合いませんよね。ロリコンがキモイから2次元の絵とかも禁止しましょうって話なんで。順序だてて考えたら2次元の絵を規制して守れる幼女がどこにいるんですか。丁度鯨で、「鯨が絶滅するから」を建前で言っていて本音で「鯨は賢い生き物だから食べる奴は野蛮人のキチガイ!!」って言っているのと同じような話です。まあ、ロリコンキモイから死ねっていうのはもっともなんですが、そういう思想心情で差別するのは「黒人キモイから死ね」とか「ホモやレズはキモイから死ね!」って言うのと変わりないのでちょっと近代社会としてどうかとおもう。

あと、俺ロリコンじゃないから平気って思ってるひと多いと思うんですけれども、この場合の児童っていうのは女子高生を十分に含みますからね。16〜18歳の小娘が好きでない男子とか性的対象に入らない男子って言うのは少数だと思うのでみんなもっと自分のこととして考えた方がいいと思うんですけどね。