caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WHF名古屋08、名古屋はファイナルですよ、ファイナル!! そしてまた初音ミク中心で

 ついに名古屋では最後のワールドホビーフェアが開催された。最後というだけあって、いつもよりは人数が多く盛況だったかな。とはいえ、今回はいつもの11時開場が12時になったこと、それにともない終了時間も1時間ずれこんだこと、カメラ撮影が13時からに制限されたこと、リキッドストーンの整理券と列が別枠で形成されたことを除けば、いつもどおりの名古屋みたいだった。ただ、ディーラーから見れば、人が多く来たといっても、ガレキが飛ぶように売れるという感じでもなく、かなり出来のいいフィギュアも2時くらいになってもまだ残っているなど、WHFも転換期だったんだなあと思わずにはいられない。でも、その転換がディーラーやユーザーにとって一番最悪なWHF終了という選択になったわけで、WF(ワンダーフェスティバル)よりも個人的にはある意味身近で好きなイベントだっただけに終わってしまうことが本当に寂しいねえ。東京でしかイベントが開催出来ない(東京じゃないと費用対効果がペイしない)というのも、ガレージキット全体の長期的な発展にとってはやばいしね。
 とりあえず、地方イベントというか、中規模イベントではホビコンなどの新しいイベントが盛り上がってWHFに匹敵するような規模になるとうれしいな。さて、WHFは、あと神戸28、有明18を残すのみ。どれも同様に盛り上がって欲しい所だ。

 例によって写真を最初にアップした後、ディーラー名やコメントを追記していきます。また、写してはいけないものがあれば、管理人のメールアドレス(caprin@beach.ocn.ne.jp : @は半角に変換)に連絡していただければ、対応・削除いたします。
 それでは、よろしくお願いします。


名古屋国際会議場



■桜もいい感じに咲き始めていた
 なんか来週には散りはじめていそうだ。下手すると今年はまともに桜を撮りにいけないかも。



■幻のスフォルツァ騎馬像
 どうでもいいけど、この騎馬像ち○こまできちんと作ってあるんだねえ



■WHF名古屋に並ぶ人達
 なぜか知らないけれど、11時開場かと思いきや、12時開場になっていたので、結構待ったりして。読み残しのあった本を消化出来たからいいけど。



■行列最後尾
 WHF名古屋も今回で最後かあ。名残惜しいなあ。来場者数はいつもよりちょっと多めという感じだった。


初音ミク、相変わらず大人気。しかし、同じキャラクターなのにディーラー様によってこれだけ表現方法が異なるというのもおもしろい。特に髪の造形とか千差万別。



初音ミク (nico-labo) / カ18




初音ミク 再販改良版 Ver.1.5 (パパン亭) / カ17




初音ミク (清水屋本圃/造型部) / ウ31・32



初音ミク (Ab=flug) / ア18



初音ミク (アウトプットwith藝州本舗) / ア21・22





初音ミク鏡音リン (アウトプットwith藝州本舗) / ア21・22




初音ミク (T.D.F.) / オ10