caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

対中貿易が対米貿易超え!? これは何を意味しているの? (R25)

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008040303.html

「中国と日本がどんな貿易をしているかというと、輸出入ともに電気機器・一般機械が多いんですよ。要するに、日本企業が中国に生産工場を作り、日本から質の高い鉄鋼や技術力の高い部品を輸入する。それを中国国内で組み立てて、また日本や他国に輸出したり、中国で販売したりしているんです。具体的な例をあげれば、デジタルカメラやDVD機器などですね。2000年代に入って、日本車メーカーのビッグ3(トヨタ、ホンダ、日産)も、生産拠点として広東省広州市に出揃ったという状況です」(ジェトロ箱崎 大氏)

 長期滞在ビザの発行が禁止となると、この貿易も一気に沈むことにならないか!?