caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

うさんくさい (jkondoの日記)

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285

 相変わらずぶっちゃけ話だなあ。社員への悪口をこうあからさまにぶっちゃけちゃっていいの!?(笑)
会社的に「うさんくさい」と思われるのは、一般人からはまだまだ知名度が低いベンチャー企業ではしょうがないことだろう。特にHatenaは「変な会社の作り方」を標榜する会社だし。また、社員から滲み出るオーラにその友達が負を感じたとしても、これはどちらかというと個々の問題だしなあ。それぞれ、立派なビジネスマンとしてもっと垢抜けてもらうしかない。でも、そうなったらそれで今度はなんかHatenaの良さがスポイルされそうな気もする。すごく微妙なところなんだけど、「なんか普通」と言われるよりは「なんかうさんくさい」と言われる方がマシというか……。
 ただ、一般人にもよりよく使えるサービスというのは重要だけど、webサービスなどを作るとんがった会社がそう思われるのはむしろ光栄なことだと思う。天下のgoogleのPGだって一般から見たらどう見てもうさんくさい奴ばかりだしね。それにしても、今までの方向性を考えたら、Hatenaは自分の中ではYahoo!みたいな一般受け狙いよりもGoogleみたいなハイテク技術志向だと思っていたのだけど、これからはYahoo!よりの一般にも受ける戦略も取るのかなあ!? 経営方針って、難しい。
 あとは、「何をやっているか分からないから、うさんくさい人達」ではなく、「何をやっているか分からないが、おもしろそうな人達」にどうやって社員を変えていくか!? う〜ん、やっぱり個々の問題がメインだと思うけどなあ……。

ソニーをダメにした「普通」という病
横田 宏信
ゴマブックス
売り上げランキング: 4619