caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WIndowsCE、あるいはダメOSとの戦い (松浦晋也のL/D)

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/04/windowsceos_9ae5.html

シャープ/ウィルコムから、Windows VistaをOSに採用した端末「D4」が発表された。
 この手の端末には好きなので、興味津々でスペックを読んでいったが、どうなんだろう、これは。
 メモリーは1GBで固定。これでVistaはまともに動くのだろうか。
 そしてストレージは40GBHDD。1.8インチであるのは当然として、iPod Classicよりも小さな容量というのはどんなものなんだろう。
 マイクロソフトのOfficeが搭載されているのも、大してうれしくない。使わなければ貴重なディスク容量の無駄遣いだし、使いたければ別にマイクロソフトのOfficeでなくても、Open Officeをダウンロードしてくればいい(私の場合、ではあるけれども。当然互換性を気にしてMS-Officeでなければ、という人もいるのでしょう)。
 何より、Windows Vistaでいいのだろうか。このOS、本当にいい話を聞かない。私の周囲では「Windows Meの再来」などと言われている。


■D4とその他のMobile機器との比較

 うーん、モバイルとしてはでかいなあ。VISTAを立ち上げて電話するんだぜ、コレ。そして、一番の懸案は1Gしかないメモリ。XPだったらまだ良かったんだが……。