caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

宮大工に学ぶウェブ時代の学びの姿勢 (Casual Thoughts)

http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20080330/1206873887

「自ら気づき、学んだことでないと身につきません」というのはよくある話だが、最後の「教えずに耐える方も大変ですわ」という言葉は、実体験に基づいたなんとも含蓄のある言葉だ。また、「教えてもらおうと思うのが間違い。言葉や頭で、分かった気になるのが一番ダメです」という指摘も職人気質にあふれ、自分の感じた問題意識とあてはまる部分が多くはっとした言葉だった。分かった気にならないように気をつけてはいるものの、分かった気になっているだけのもの、分かった気になって流してしまうことは沢山あるはず。そして、それが「一番ダメ」というのだから、なんとも恐ろしい。

 後輩側が「教えてもらおう」と待っている態度はよくないが、先輩側が「教えてはいかん」に凝り固まるのもちょっと怖いなあ。「教えるためには、教えてはいかん」のニュアンスって思った以上に難しいぞ。