caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

フフフの康夫クン、またも失言するの巻 (vanacoralの日記)

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080421

 「来ないほうが良かった」って、あの発言を受けての言葉だろうけど、現首相も嫌われたもんだなあ。福田首相の求心力の無さは異常。


■関連リンク 福田山口補選200億円ニンジン作戦…露骨な利益誘導 (ZAKZAK)

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042139_all.html

 自民党山口県連関係者も「選挙に不利なので、道路も医療制度も地元では極力触れないようにしてきたのだが…。物価上昇『しょうがない』発言もそうだが、首相は庶民の気持ちが分からない。すずめの涙の年金から保険料を天引きされるお年寄りもいるのに『少しくらい』とはなんだ。選挙にマイナスだ。来ていただかないほうがよかった」とうなだれた。

 福田政権にとって初の国政選挙となった補選は、自民新人で国土交通省OBの山本繁太郎氏(59)=公明党推薦=と民主前職の平岡秀夫氏(54)=社民党推薦=との一騎打ち。29日以降に想定されるガソリン税を復活させる租税特別措置法改正案の衆院での再議決をにらみ、今後の政局への影響は確実だ。

 民主陣営が道路、医療、年金の3点セットで攻めれば、自民陣営は「地域活性化」策として、地元が熱望する岩国飛行場の軍民共用化を訴えている。

 今回の補選は今後の政局を占うだけに、両党とも総力戦で臨んでいる。

 自民党が勝てば、政府・与党はガソリン税などの暫定税率を復活させる租税特別措置法案を「民意を得た」とばかりに再議決に踏み切れる。選挙に強いことが求心力となっている民主党小沢一郎代表に打撃を与え、同党を揺さぶれる。

 民主党が勝てば、再議決への世論の批判は爆発し、内閣支持率はさらに低下、内閣総辞職衆院解散に向けて福田内閣がさらに苦境に追い込まれる。

 そこで、自民陣営は「国民の関心事はガソリン税だが、不利なので道路を争点化せず、不人気の福田首相をなるべく隠して地元の実利を訴えている。古い自民党の戦い方そのもの」(地元事情通)と、200億円のニンジン作戦を取っているわけだ。