caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WHF神戸28ファイナル行ってきた その1 またまた初音ミク中心

 中規模のガレージキットイベントとしてそれなりに伝統のあるWHF(ワールドホビーフェスティバル)神戸もついにラストステージを迎えた。次週の5/5の東京ビッグサイトでWHFそのものが完全終了となるわけだけれど、やっぱり寂しく感じるなあ。唯一無二の最大イベントとして、WF(ワンダーフェスティバル)があるから問題ないという人もいるかもしれないけれど、あちらは最大であるがゆえに全てのディーラーをチェックすることは不可能に近いし、ディーラーさんの話をゆっくり聞くことも基本的には難しい。*1小回りが効くというのと、地方でも開催されるというのが、WHFの替え難い利点だったのだけど、これを新しく出来たガレキイベントのホビーコンプレックスが引き継いでくれるのかどうか!? それともまた新しいイベントが出来てくるのか、逆に全て消えていってしまうのか!? これからの流れはなかなか読めない。ま、なるようにしかならないのだろうけど。

 さて、それはさておき例によって写真を先にアップします。その後、ディーラー名とコメントも追加して書いていくので、ぼちぼち気長に待ってもらえるとうれしいです。素晴らしい造形物と撮影許可を下さった各ディーラー様に感謝です。

 それでは、よろしくお願いします。



■WHF神戸28パンフレット



■WHF神戸28ポスター
 ま、絵柄は一緒だけど。


そしてまたまた第1回目のレポートは初音ミク中心で。やっぱりというべきか、自分はどうやら初音ミクというキャラクターが大好きらしい。(笑)



 ドールは今まであまり惹かれることはなかったのだけど、これはとても良いものだ〜。
 

■Dollな初音ミク (Dridoller)
 後ろ姿もお美しい……。欲しいけれど、超高いんだろうな、コレ。



■「こいつ動くぞ」的な初音ミク鏡音リン (ワールドホビーコンテスト出品作品)
 ワールドホビーコンテストに出品されていた東京マリアさんの作品。なんかニコニコ動画で見たような気がするんだけど。



■ギターを持った初音ミク (ワールドホビーコンテスト出品作品)
 ほぼフルスクラッチな作品らしい。よく出来てる。




■「痛単車(いたんしゃ)」な初音ミクバイク (Mie's Laboratory) / オ13
 タンクのはちゅねやフロントタイヤのカバーにはYAMAHAマークやミクのシルエットが。CRYPTON社のマークなど、結構違和感なくてカッコいい。



■「痛単車(いたんしゃ)」な鏡音リンバイク (Mie's Laboratory) / オ13
 鏡音リン痛単車には、「WRYYYYYYYYYY!!」の文字が。芸が細かい。



■ピンキーな初音ミク (TEAM STRIKE!) / ウ25-26



■ピンキーな鏡音リン・レン



鏡音リン・レン (パパン亭) / コ23




初音ミク (Out of Base) / イ07-08
 どちらもかわいいけれど、個人的には薄い青っぽい髪の色のミクが好き。



初音ミク (はるきこーぽれーしょん) / コ08



初音ミク (リミットブレーカー) / エ02




初音ミク (nico-labo) / サ23
 髪の流れが美しいフィギュア。




初音ミク (アウトプット) / カ12




初音ミク鏡音リン (アウトプット) / カ12





■稀代の名機YAMAHA DX-7と初音ミクと愉快な仲間達
 有志(清水屋本圃/造型部さん主催のVOCALOID作品合同展示会)による初音ミク関連のフィギュアが一同に集められていた。これだけ集まると、なかなか壮観。とっても良い企画だったので、次回があれば良かったのだけど、WHFそのものが終わってしまったからなあ、もったいない……。

*1:あと、WFはイベントが商業化してきて、ガレキイベントというよりも有名商業メーカーのお披露目会になっているなどの問題もあるけれど、これは今回のWHF関連とは直接には関係しないか。