caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ワンセグに釘を刺しておくか (コデラノブログ 3)

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/05/12180711.html

また補償金も、ワンセグへの動きはきちんと確認しておきたい。ワンセグケータイを始め、USBワンセグ機器などは、録画機能を持つものが大半だ。補償金の議論にワンセグが登って来たら、これもまた大変な数字になる。

これまで補償金は、「メディア課金」が中心だった。CD-RやMDなど、大量消費されるメディアの価格に上乗せされているわけである。iPodへの課金議論で注意しておきたいのは、これが通れば事実上「デバイス課金」への移行が本格化することである。

そうなれば、本体に録画可能なケータイや、さらにはメディアを内包しないUSBワンセグチューナー単体にもPCで録画できるとして、課金しないのは整合性がとれない、という議論になってしまう。

 そう「デバイス課金」なんだよなあ。これは、iPodという商品ひとつにとどまる問題じゃ無くなってきているんだ。CDなどの「メディア課金」に加えて「デバイス課金」も導入となったら、いったいこいつらはひとつの楽曲に何重課金させるつもりか!?