caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本は本当に姥捨て山になる (河野美代子のいろいろダイアリー)

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_cb2c.html

 しかも、もっと大変な数字がある。今、厚生労働省は、療養型の入院ベットを減らそうとしている。今後5年間で25万床から15万床に。医療費の伸びを抑えるために、入院をへらそうというものだ。で、厚労省の人が作った資料にすごいのがある。2030年、私たち団塊の世代のものが寿命を迎えて、約165万人が死ぬ時期である。病院のベットで死ぬ人が89万人。自宅で死ぬ人が20万人。介護施設で死ぬ人が9万人。そして、これがすごい。「その他」が47万人との数値を出しているのだ。「その他」とは何ぞや。病院でも、自宅でも、施設でもない。参考までに、2005年の死んだ人の割合の中で「その他」とは、路上や公園などで死んだ人のことを指している。行き場のない医療難民が将来、年間47万人出るという数値だ。まったくもう、なんということを目指しているのだろうか。

 将来の自分を守る医療費は自分で確保しておかないと。じゃないとのたれ死ぬ未来が待っている。