caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」 (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080518/chn0805182104011-n1.htm

 日本の国際緊急援助隊は18日、「いちるの望み」(隊員)をかけ、多くの生徒、児童が下敷きになった学校の倒壊現場での捜索・救助活動を始めた。ただ、同隊への感謝の声が絶えない被災民とは異なり、人民解放軍などの反応は手放しで「歓迎」とはいかないようだ。(綿陽市北川県 野口東秀)

 中国政府が日本の援助隊を真っ先に受け入れたのには、日中関係の重視や国際協調をアピールする狙いがあったが、民政省などは「反日感情」を危惧(きぐ)し受け入れに消極的だったという。

17日、日本の援助隊は青川県の被災現場で活動したが、軍の兵士の1人は「あれは日本隊だろ。早く帰れよっていう感じだ」と口走った。それ以外にも不快感を示した救助関係者もいた。

ある中国筋は「軍が仕切る現場で日本隊に生存者を発見させると思うか?」
と話す。日本の援助隊に中国側が指定した被災現場は、すでに捜索を終えたか、あるいは巨大な土砂崩れで埋まり、中国側も救助などは「無理」だと判断した小学校
だった。同筋は「軍などがいったん捜索し救助活動をすでに終えた現場で、もし日本隊が
生存者を発見したら、それこそメンツが立たない」ともいう。


■関連リンク 【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1129414.html


■関連リンク 緊急援助隊、日本へ撤退を検討・成都に移動へ (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080519AT3S1900S19052008.html

 なんか早くも撤退の方向になりそう。これで「日本の救援隊は遊びに来ただけかよっ!!」と、中国の世論が高まったらもう「さすが中国クオリティ!!」としか言いようがない。