caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ホビーコンプレックス04大阪その1

■公式HP:http://hobbycomplex.com/

 ホビーコンプレックス04大阪に行ってきた。インテックス大阪ガレージキットイベントがあるのは実はかなり久しぶり!? WHF(ワールドホビーフェスティバル)が無くなって、中規模イベントでは重要な位置づけになりつつあるホビコンなんだけど、それでもまだまだイベントが始まって4回目、ディーラーや参加者にとってどうすればベストな選択なのか、まだまだ主催者アート・ストームの試行錯誤は続きそうだ。版権取得のシステムの違いなどはディーラーじゃないので分からないけれど、一般参加者から見たWHFなどと違った点は、

ガレージキット系のディーラーとトイ・ショップや中古屋などのトイ系が半々ぐらいの勢力だった。
・まだまだ知名度が低いのか、有名なディーラーのキットが結構遅くまで残っていたようだった。私は開場時間より少し遅れて(30分遅れくらい)行ったのだけど、大きな行列ってあったの!? 自分が到着した時にはすでに大きな行列は無かった。
・これも知名度の問題か、コスプレの人は少なかった。ま、これはしょうがないよね。そのうちだんだん華やかになっていくだろう。
・写真撮影許可証などが無かった。あと、撮影状況としては、神戸国際展示場よりもインテックス大阪の方が多少明るくて有利かもしれない。太陽光が入ってくる違いかな。
・客層が微妙にWHFとは違う!? 新しい客層が増えることはいいと思うけど、なんか様子見のお客が多かったかもしれない。ディーラーの売り上げ的にはどうだったんだろう!?
・イベントに有名人を呼び込んでのサイン会は独自色を出そうとしている証拠かな。これは頑張って続けて欲しいね。

とりあえずこんなところかな。他は思った以上にWHFを踏襲している気もするし、これから変化が出てくるのかもしれない。ただ、今回WHFでお馴染みのディーラーさんがそこそこ来てくれたことは一安心かな。

 素晴らしい造形と撮影許可を下さった各ディーラー様に感謝いたします。また、撮影不許可のモノが写っていたりした場合は、caprin@beach.ocn.ne.jp(@を半角に変換して下さい)までご連絡ください。速やかに対応いたします。それではよろしくお願いします。


■ホビコン04大阪パンフレット




■『狼と香辛料』より 賢狼ホロ (鶴の館) / J27-28
 賢そうなわっちわっち。雰囲気あるなあ。リンゴもリアル。



■『狼と香辛料』より 賢狼ホロ (Ab=flug) / A-30
 こちらはスポポーン!!(死語)なわっちわっち。完全なまっぱ。ここまであっけらかんとしていると逆にあまりエロくない。(笑)




■『狼と香辛料』より 1/7 賢狼ホロ (レジーニャ) / B03-04



■『とらドラ!』より 1/7 逢坂大河 (レジーニャ) / B03-04
 小説は読んだことないけど、この娘はかわいいなあ。ウェーブした髪が素敵。




■『ゼロの使い魔 双月の騎士』より 1/7 ルイズ (レジーニャ) / B03-04
 白がもっと透けていれば、うれしいのに。






■『キミキス』より 二見瑛理子 水着Ver. (CARREY 野良ネコ同盟) / B05
 うーん、やっぱりオーソドックスに紺がいいかなあ。いや、白も捨てがたい……。(悩むなっ!!)



■『モンスターハンター』シリーズより モンスターヘッドコレクション リオレウス (キューズQ) / C05-06



■『モンスターハンター』シリーズより モンスターヘッドコレクション クシャルダオラ (キューズQ) / C05-06



■『モンスターハンター』シリーズより モンスターヘッドコレクション グラビモス (キューズQ) / C05-06
 なにげにこのシリーズは楽しみだ。コレクションとしても大分増えてきたぞ。




■オリジナル雷神 (五造Lop) / B15



■オリジナル雷神 (東工房) / I29



■らいじんちゃんとふうじんちゃん (まるや工房) / H11

 ちょっと前に京都の三十三間堂に行って、本物の風神と雷神の像を見てきたので比較のためにガン見。風神よりも雷神の方が人気が高いのはやっぱり腹のでっぱりの違いだろうか!?(笑)


■関連リンク集 とあるひのコタツガさん
 例によって、他の素晴らしいレポートのリンクは、とあるひのコタツガさんの右柱をご参照下さい。