caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

震災後、犯罪者がアナタの娘を襲う! (ニュース:@nifty)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02037023/1.htm

 私は95年1月17日の阪神・淡路大震災発生(M7.3)の2時間後、神戸市のがれきの中にいました。世界中のメディアが日本人の冷静な態度を驚嘆と畏敬をもって伝えていましたが、現実はそんなきれいごとではありません。地震直後から泥棒や暴力犯罪が起き、恥ずべき女性へのレイプ事件も起こっていたのです。
 地震の2日後、トラックを目撃しました。もちろん、救援なんかではない。倒壊した家屋から根こそぎ金目の物を盗みにきた略奪集団です。
 若い女性が深夜、無理やりトイレに連れ込まれ、レイプされたという報告も聞いています。極限の緊張状態で、すべての男たちの精神が正常であるとは限らないのです。
 商店街の店主は4、5人単位で武装し、略奪者から商品を守るため不寝(ねず)の番をしていました。
 大地震は、生き残ってからが本当のサバイバル。アドバイスはこうです。
(1)まず、避難所には行ってはいけない。留守宅が強盗や放火被害に遭う恐れが高いからです。家族の誰か最低1人、自宅に残る必要があります。
(2)男手を失った家族は、近所同士で固まる。警察官OBの活用と自警団の組織も重要です。
(3)自転車やスクーターは危険。地震発生から数日、真っ先に狙われるのは移動手段です。金属バットでいきなりボカッとやられることもあり、気をつけるべきです。
(4)女性1人は絶対に避ける。ビルの間、仮設トイレなどは特に危険。
(5)帰宅困難者の移動は、同じ方向の者同士で10人単位の集団を組み、夜間の行動は控える。
 防災グッズを揃えればひと安心なんて生やさしいものじゃない。放置された死体による疫病流行の懸念もある。

 なんか煽っているなあ。しかし、このアドバイスはあまり役に立たなさそうだな。


■関連リンク [情報][噂] 阪神大震災と流言 (Deep Dungeon2.1)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/earthquake_kobe.htm

■強姦魔
 冒頭で少し触れた被災地の強姦魔の噂はマスコミに登場するよりも前の段階で、神戸市内においては驚異的ともいえる認知度を保っていたようです。この噂に関しては、「典型的震災流言」とすると少々語弊があるかもしれません。『流言兵庫』によると、この種の噂は地震があった1月17日から4日後の21日に最初の物が確認されたということですが、当然それよりも前から同種の噂が存在していた可能性は強く疑われます。荒廃しきった神戸の街の風景が、この噂に不思議なリアリティを与えていたようです。

 新聞や週刊誌など影響力のあるメディアは、このレイプの話を一定の距離をおきながら見ていたようで、話の性格もあってか大々的には報道していません。その反面、どうやら実態の怪しい話であることがわかってきても明確な否定報道も行われなかったらしく、未だにこれを事実だと認識している人は、神戸市内外を問わず、結構な数に上ると思われます。

 この噂は被災地の一側面を表すものとして、地元紙はじめ一部全国紙、スポーツ新聞、いくつかの雑誌、そして関西ローカルのテレビ番組でとりあげられました。もっとも、そのスタンスは一様ではなく、「そういう噂がある」と間接的に報じる慎重なものから、ほぼ事実であると断定して報道するものなど、微妙な差はあったようです。共通していたのは、当事者不在の構図、そしてニュースソースでした。一部マスコミがレイプ事件実存のよりどころとしていたのは、『物語の海、揺れる島』によると、当時神戸で行われていたとある電話相談に寄せられたと言う40件近い相談だったようです。同じようなテレフォンカウンセリングはいくつか行われていたものの、レイプにまつわる相談はほとんどなかったようで、約40件と言う数字は突出して多く、この点でかなり特殊なものと言えます。

 震災当時から、火事場泥棒よろしく被災地を跋扈したと言われる強姦魔の存在を証明する具体的な事実・実証的な根拠は何一つ見つかっていないことを指摘する人たちもいました。震災から10年たった今も状況は変わらず、結論から言ってしまえば、被災地の強姦魔の話は事実無根の流言であるとしてしまって、ほぼ間違いはないでしょう。もっとも、この種の噂には「セカンドレイプ」の問題がつき物で、そのために真偽を100%断定するのが難しい面があるのも事実です。さらに10年経ってしまったためにかえって事実関係の追及が難しくなり、今となっては真偽の判定など望むべくもない状態になっているという見方も出来ます。そう考えると、強姦魔の噂は、時を経て一層複雑怪奇な状態にはまり込んでしまった噂なのかもしれません。


■関連リンク [質問] 阪神大震災の時に被災者の女性がレイプ被害にあっていたと言う話を聞いたのですが... (Yahoo!知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114923531