caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「日本でのiPhone」に私が期待するもの (Tech Mom from Silicon Valley)

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080604/1212618067

日本の携帯電話の世界はスゴイ。スゴいサービスがいっぱいあるし、種類がめっちゃ多いし、電話のデザインもキレイだし、どこでも通じるし、とにかくスゴイ。でも、基本機能が「通話」と「メール」であることはダレも外していない。キャリアがそう望んでいるし、大多数のユーザーもそれがいいと思っている。だから、み〜んな耳にぴったりくる角度の「折りたたみ式」だし、番号ボタンも打ちやすいように微妙な角度で盛り上がっている。おサイフだのワンセグだの、てんこ盛りになっているのはすべて、おまけをいっぱいつけて買わせるためだ。

だけど、iPhoneはちょっとそのポイントがずれている。電話もメールも使いにくいのだ。はっきり言って。でも、iPhoneを使う人は、「電話もメールもおまけ」でいいと納得しているのだ。だから、以前私が自分でブログに書いたような、「タッチスクリーンは、電話としては使いにくいしテキストは打ちにくい」というのは、全然的外れの批判なのだな。さらにその上、「モバゲー」も「ワンセグ」も使えないけれど、それでもいいという人は、全体の中では少ないかもしれないが、日本にもそれなりにいるんじゃないかと思う。