caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

地方から見た楽園としての秋葉原 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080610204920

その車内には面白いようにバンギャとオタクしかいなくて、まあ、それなんて論座? っていう状況だったんだけど、そのときの彼ら(オタクのほうね)の話を聞いていると、やっぱり、地方の子から見ると秋葉原って「楽園」なんだなあ、と思ったのね。夢と憧れと、可愛らしい武勇伝(自称「アキバの達人」が、アキバ初心者に語ってるんだよ。笑っちゃうけどそれが地方の実状なんだって)に溢れてて。なんというか、地方のバンギャの子にとっての武道館なり何なりってのが、地方のオタクの子にとってのアキバなのかなあ、って。あるいは、(地方の女の子の読む)ケータイ小説におけるシブヤってのが、地方のオタクの子にとってのアキバにあたるのかなあ、って。

 そういえば、ヲタクが秋葉原バンギャが武道館なら、一方でDQNカップルの「楽園」はネズミーランドでした。いや、まあ自分が乗った高速バスが、「ネズミーランド経由新宿行き」だったからですが。