caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」 (asahi.com)

http://www.asahi.com/politics/update/0618/OSK200806170060.html

 部長会議は非公開。参加した複数の幹部によると、橋下知事が職員研修に自衛隊体験入隊を利用できないかと切り出した。人事担当の部長が「抵抗のある職員もいる」と否定的な見解を示すと、代わりに「このメンバーで8月にでも泊まり込みの体験入隊ができないか、検討してください」と提案したという。

 ある部長は会議後、「60歳近くの人もいる。この年で真夏に訓練をすれば死んでしまう」。別の部長は「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」とぼやいた。

 上からの号令が虚しく響いている典型的な職場だなあ。「改革を!!」と言っている府知事の言葉は、ある一定の層の公務員には一生届くことはないらしい。自衛隊訓練でこれらの人達を矯正出来ると思っている府知事もどうかしているけれど。
 ただ、60歳近くの人に現役自衛隊の人と同じメニューをさせるようなことはしないんじゃないの、常識的に考えて。

 うーん、不謹慎な言い方だけど、大阪公務員的にはこの訓練で誰か犠牲になって問題になった方がいいんじゃないの!? あなた達が府知事をバッシングするターンになりますよ?


■関連リンク 橋下知事「40代府職員の自衛隊体験入隊検討」 - 政治 (asahi.com)

http://www.asahi.com/politics/update/0617/OSK200806170015.html

 訓練を視察した後、報道陣の質問に答えた。同駐屯地によると、約千円の食費などで2泊3日、体験入隊ができる。午前6時の起床から午後11時の消灯まで、入浴を除いて自由時間はなく、制限時間内での3キロ走、腕立て伏せや腹筋をしたりする体力検定、10キロ行進などに取り組む。

 同駐屯地には4月以降、府や和歌山県の民間企業4社の約80人が体験入隊しており、今月には和歌山県岩出市職員7人も予定しているという。同駐屯地の担当者は「新入社員の研修が多く、40代の方にはしんどいかもしれない」と話していた。