caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

大阪 西成暴動 (YouTube)

http://jp.youtube.com/watch?v=lHxWzDFNptQ&eurl=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/lHxWzDFNptQ

http://jp.youtube.com/watch?v=vq-rN6vJ3WQ&feature=related

 現場に近いというのもあるけれど、こういう報道は東京のマスコミよりも大阪のマスコミの方が正確に伝えてくれるな。


■関連リンク 【暴動】西成あいりん労働者暴動 報道規制

http://jp.youtube.com/watch?v=4mVwsfbhpJs&feature=related


■関連リンク 西成のあいりん地区(釜ヶ崎)で暴動が起きている件 (昨日の風はどんなのだっけ?)

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080617/A

ブクマでは冗談っぽく書いてしまったけど、「西成で暴動です」と報道しても、地元の関西人は「ああ、またか」で済ませてしまうから、在阪マスコミが視聴者の食いつきの悪いネタに時間を取らない、というのは真面目な所だと思うのと、紙媒体のメディアも何だかんだ言っても東京に集中している、大阪のドヤ街での暴力沙汰という事に、東京のメディアがニュース性を感じない、というようなことはタブーやら規制やらいう前に、考えておいても良いことだと思う、アキバ事件や仙台の地震、イランでの人質解放などの、東京のマスコミ人にとって、優先順位が高いニュースが、この間に目白押しだったことを忘れてはいけない。あと中央のマスコミは取り上げない、興味がない、知らないことだけど、地元の人には常識、ということは別にこの件に限らず、沢山あると考えて良いでしょう。個人的にはもう少し全国のニュースは内容一律にする度合いは広げて貰いたいですが。

そのタブーや規制の件については、「ジャーナリズムは死んだ」という前に、この件についてタブーとか規制とかではなく、迂闊に踏み込めない、マスコミもどこに立脚して報道して良いか判断尽きかねている、という所はもう少し分かって欲しい所だと思う、少なくとも警察が100%信用出来ない相手だったとしても、その相手となる労働者支援している連中だって、ヤクザと新左翼同和利権者と宗教とが複雑と入り乱れた、信用出来ない連中だということは、押さえとかないといけない。事情の分かっていないマスコミは、たいしたニュースだと思わずに近付いてこない、事情が分かっているマスコミは、背景を警戒して慎重に動向を見守っているか、及び腰になっているかのどちらかだけでしょう。

この件については、警察も信用出来ないけど、警察と対峙している側も信用ならない、そう考えて慎重に見守っていくべきだと思う、「トムとジェリー」の関係である可能性だって考えるべきでしょう。安易な国家権力と恵まれない層の対立という話に落とし込むのは危険です。おそらく警察官の労働者に対する暴力事件なんていうのは、この街では日常茶飯事でしょう。それはそれできちんと検討はされるべき事、しかしそれで何故このタイミングでだけ暴動に発展したのか? という所は別問題で、マスコミは警察の暴力の追求は出来るけど、そっちまで話を展開は、今の所させたくないんでしょう。

あと前回の暴動から、十年以上経ってこの暴動が起きたというタイミングは、橋下知事が同和行政、福祉行政に少しでも切り込むということをアピールした矢先、ということは頭にいれといても損はないと考えます。この問題が「マスコミがタブー」にしているのではなく、「社会全体がタブー」にしてきたか、という所を考えるのが重要、そしてそこにメスを入れると政治家や行政が本気になった途端に、こんな暴動が起きたというのは、ちっとは考えて良いんじゃないかな?