caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

権利者にも消費者にも無視されている人々 (E.L.H. Electric Lover Hinagiku)

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080624/1214292097

優越感ゲームを仕掛けるわけではないが、なんだか、新作アニメが見られなくてもそんなに困らないひとばかりがひたすら権利者死ねと騒いでいる気がする。「DVD買うほどお金なくて申し訳ないけれどアニメが死ぬほど好きで、テレビで放映してくれないと飢え死んでしまうので、録画するときにお金払います」という意見の消費者もいるのではないかな。

さらにその数年後、当のエヴァの深夜再放送の成功をきっかけのひとつとして、完全にこのビジネスモデルに則った深夜アニメが急速に増え、リアルタイムで楽しもうと思ったら私的録画によってタイムシフト視聴せざるを得ない作品ばかりになってしまったという面がある(さらに地方格差も手伝って、リアルタイムで楽しもうと思ったらインターネットに違法アップロードされたものを視聴せざるを得ない作品も増えたわけだが、これはまた別の話)。

なんというか、コンテンツプロバイダ側のマッチポンプだよなあ、という気がしなくもない。