caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

果たして「はてなブックマーク」は何なのか (エアロプレイン)

http://airoplane.net/2008/07/02/hatena-bookmark.html

 本当は「はてブ」のサービス自体が悪いんじゃなくて、「はてブ」を使っている一部の奴が悪いんだけど。Livedoor Clipsなら罵倒コメントがないかというとそうでもないし、システムとしては大きな違いはなく、はてブと同じことをしようと思ったらまあ出来るわけで。ただ、あちらはユーザー数も、コメントを書いている人の数も少なく、罵倒コメントはユーザーの多い「はてブ」だからこそ目立つんだよなあ。
 でも、本当にひどいことばかり書いている人は「はてブ」ユーザーの中でもやっぱり一部で「死ねばいいのに」「これはひどい」タグばかり付いている上位の100人を自動的に削るだけで、結構静かになりそうだと思う自分がいる。ニコニコ動画のNG設定みたいなのがあれば、目障りなのはそれなりに消えるよ。