caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

MADを巨人の肩に加えるのか (万来堂日記2nd)

http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20080705/1215283949


■関連リンク MADが探す「WALK THIS WAY」といえる道はどこ? (興味多彩と)

http://d.hatena.ne.jp/ogajud/20080706/1215307027


■関連リンク MADと元ネタに対するリスペクト (GilCrowsのペネトレイト・トーク)

http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20080705/p1

作者をリスペクトする限り、音楽に人気ネタをぶつけただけのような作品(リンク先の記事で言う『ランキングに乗りたいから流行に乗って作っているようにしか見えない』動画)は作るなという話になります。まあ、確かによく批判のマトにはなりますね、ああいう作品は。

でも、FLASHの栄枯盛衰を見ていて思ったんですよ。ああいう即興で作られたような『流行に乗ってるだけのMAD』っていうのが意外と大切だった、と。ああいうのが無くなると結構さびしくなるものですよ。イイアクセスで紹介されるFLASHの数がじょじょに少なくなっていった頃はそんな感じでした。

スレをFLASH化とか、ニュース速報的FLASHとか、とりあえず流行りの人気ネタとか、そういうのが脇を固めてこそ、創作FLASHが異彩を放つというところがありました。ああいう『大衆向け』、『馬鹿な作品』、をないがしろにして、芸術だ!リスペクトだ!とか言い出すと大変堅苦しい環境になっちゃう気がします。

ムーブメントも凄い作品一つだけで起こっているわけではないことを思い出してください。にぎやかかしが必要なんですよ。


■関連リンク ニコニコ動画「MAD」も削除 「他に何を見るんだ」と不満の声 (J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2008/07/03022941.html