caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

不満あれこれでも楽しいiPhone ? (@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/14/weekly.html

 日本語入力についてはケータイが断然楽だ。記者はポケベル入力であれば長文メールを書くのは苦にならないが、iPhoneの新しい入力方式はレスポンスが悪すぎてストレスがたまる。方式としては悪くないのかもしれないし、覚えればさくさく入力できそうなのだが、予測変換の候補を探しに行っているのか、どうも妙な「間」があちこちに入ってしまってタッチタイプ的な先行入力ができない。検索窓の予測とぶつかると、ほとんど制御不能になる。入力ミスを修正しようにも、何を処理しているのか分からないほど画面とユーザーのアクションがバラバラになってしまう。今さらケータイのメールがない生活は考えられないので、解約しようと思っていたauの端末と見比べつつ、どうしたものか思案している。これまで使えた動画メールも使えないのは困る。

 iPhoneは、ケータイというよりもミニPCなのだろう。あれこれ機能を一通り試した後、音声通話ができることを一番最後に確かめてなぜかケータイのように話せるという事実にちょっと驚いてしまうほどケータイとは違う感じがする。