caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

FF13がPS3独占を捨てたやむを得ぬ事情・E3を読む(上) (IT-PLUS)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000018072008&cp=1

 なんか音楽業界のCDの売り上げみたいになっているよな。昔はそこそこのアーティストでも100万枚突破が連発して出ていたけれど、今は下手したら5万枚売れたらヒットだもんな。
 消費者の好みが多様化してきて、ケータイやiPhoneなどに簡易的にでもゲームが供給されてきたら、それで満足するライトユーザーもいるし、もちろん携帯ゲーム機もある。市場の大きい北米はまだまだ伸びるにしても、日本市場においては据え置き型のゲーム機で100万枚売るのはこれからどんどん難しくなっていきそうだ。スクエニもそろそろドラクエ、FF以外の看板ソフトを作らないとね。