caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「あえて彼女の軽蔑の眼差しと歪んだ顔が見たい、本当は薦めちゃダメだけど、地雷と知りつつ見せたいアニメ10」を選んでみる

■アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080721222220

 ヲタクの業の深さを感じさせるテキストだ。音楽でいえば、自分は筋肉少女帯を好きだけど、普通にミスチルとかを聞いている人にそれは絶対勧めることはない。だって普通は受け付けてもらえないから。でも、増田の人は結構そういうことを簡単にやってしまいそうだ。反応実験としては面白いのだけど、自分の彼女にやるにはダメージが大き過ぎるよなあ……。彼女を好きだからこそ、自分の好きなものを理解してもらいたいというのは分かるが、男女は結局違う別の生き物だからね。


■続きリンク アニオタが非オタの彼女に(ryの元増田によるまとめ

http://anond.hatelabo.jp/20080723152030

この10本は、こちらから「ねぇこれ見ようよ」と言い出すものではありません。推薦作品リストではないのです。
あくまでも会話がそういう流れになったとき、おもむろにワインセラーから取り出すために
用意しておく、そういう種類のリストです。
ですから、この中から1本も見せないまま死んだとしても、それは一向にかまわないのです。
ただ、いつでも取り出せる10本は常に心の中に置いておきたい、そういうことです。


■続きリンク 元増田です。

http://anond.hatelabo.jp/20080723070944

「オタが勧める○○」にいつもつきまとう「君が賢くなるためのブックリスト」風味を払拭したかったんですけどね。
からしつこいくらいに「逆脱オタクファッションガイド」って書いたわけで。
方向性が真逆なだけでコンセプトは同じで、しかもオタ側のコミュニケーション力ということも含まれているので。


言及リンク 「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い (ARTIFACT@ハテナ系)

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080722/animeIntroduction

この匿名ダイアリーの記事、最初は軽く笑って読んでいたのだが、作品ごとの解説を読んでいたら、笑いがどうにもひきつりそうになった。各作品ごとに彼女と何を話したいのかが書いてあるのだが、それがすごいねっちりしているのだ。

当初、彼女にアニメを好きになってもらいたいという話かと思っていたが、どうもそうではなさそうだ。彼女とアニメについてこういう話をしたい!というのが先にきているのであって、相手の嗜好を理解して勧めたいのではない。これはサブカルキャバクラ欲しい話と同じなのね…。

秒速5センチメートル』なんて普通に考えたら、男のナルシズムと思われるような作品が入っていて不思議だったのだが、こう考えれば疑問は氷解する。


■関連リンク 非オタ女性に薦めちゃいけない作品。 (そらを自由に飛びたいな)

http://d.hatena.ne.jp/kamayan1980/20080723/1216776720

・男がヒロインをラッキーや偶然で拾う系アニメ。
 「ある日、突然、好かれてました」「空から降ってきた女の子が」などなど。
 うる星とかハルヒとかプラネテスも。かなり童貞の理想が入っててモイキー。

・雰囲気を楽しむアニメ。
 らきすたとか、ハルヒとか。
 「で? 誰と戦うの? 誰に告んの? 何が面白いの?」とキョトンとします。

・主人公がウジウジするアニメ。
 エヴァとかエヴァとかエヴァとか。
 ああいうの、うっとおしいよね。ええから、さっさとロボ乗って戦えや、って思う。

・設定が懲りすぎてる上に理解してないとさっぱり分からんアニメ。
 それこそプラネテスとかエヴァもそうだし、ハルヒも入るか。
 ガンダムも難しいしなあ。ロボット物はとりあえず全部アウト。

・言うまでもないけど「萌え!」って感じのアニメ。

 これを参考に「あえて彼女の軽蔑の眼差しと歪んだ顔が見たい、本当は薦めちゃダメだけど、地雷と知りつつ見せたいアニメ10」を自分が選ぶとすると、

□1『EVA』 : 主人公ウジウジ系
 本質的にヲタクじゃないと、あのアニメの真のおもしろさは理解出来ないと思う。


□2『ベルセルク』 : バイオレンス系
 やっぱり女性にはあまりにも暴力的なのは好かれないよね。なかには『シグルイ』とかをこよなく愛す女子もいたりするけれど、やっぱりそういう人達はヲタクの同族か、異端だったりする。

剣風伝奇ベルセルク DVD-BOX
バップ (2001-03-20)
売り上げランキング: 40394


□3『ああっ女神さまっ』 : 主人公ウジウジ系
 細部のギミック(端的に言えば、バイクとか機械とか)に楽しみを見いだせないと、いい人の主人公と女神だけに絶対悪いことをしないヒロインの恋愛は退屈そのもの。つうか、原作も進展しないねえ〜。


□4『ダ・カーポ』シリーズ : ハーレムアニメその1 萌えエロゲー原作
 特徴のない主人公がなんの努力もしないで初めからみんなに好かれているよくある設定のギャルアニメ。『ダ・カーポ』でも『ダ・カーポⅡ』でもキャラが違うだけで、本質的には何も変わらない。また、1クールごとにヒロイン達が切り変わっていくのもある意味すごい。ま、原作がゲームなのでそれもしょうがないのだが。しかし、魔法が使える設定とかストーリーの大筋には全く関係がないんだが、いいのか!?


□5『Shuffle!』 : ハーレムアニメその2 ヤンデレ 萌えエロゲー原作
 髪型と髪の毛でキャラクターを判別する判子絵アニメ。判子絵のいい所は一人のキャラを気に入れば、自動的に他のキャラも愛せてしまうということだ。(逆にその判子絵を気に入らなければ、気に入るキャラがいないという諸刃の剣なのだが)個人的には原作ゲームよりはおもしろいと思った。ヒロイン達は表面上仲良くやっているのだが、裏では主人公を廻っていろいろドロドロ駆け引きをしていそうな鬱アニメ。要するにミスリードや深読みをするとそれなりにおもしろいのだが、普通の一般女子はそんなことを考えて視聴しない。

SHUFFLE! MEMORIES OVA
SHUFFLE! MEMORIES OVA
posted with amazlet at 08.07.24
角川書店 (2007-07-27)
売り上げランキング: 10776


□6『School Days』 : ハーレムアニメその3 ヤンデレ、ドロドロ、気持ち悪い
 主人公の優柔不断さと女の子をつまみ食いする様子にイライラするアニメ。また登場する女の子もまともな奴がおらず、女性視点から見ても『君が望む永遠』とかと違ってヒロインに感情移入することが出来ない。「マコトシネ」に、「Nice boat.」これを作った奴は多分気が狂っている。


□7『苺ましまろ』 : ロリコンアニメその1
 見た目でアウトなアニメ。まあ、彼女からしたらロリコンは絶対ダメだよな、常識的に考えて。しかし、これは間違いなくアウトだとしても、『よつばと!』がロリコン漫画に認定されたらそれはそれでつらい……。でも『あずまんが大王』のちよちゃん好きはロリコンだ、それは認める。(笑)


□8『こどものじかん』 : ロリコンアニメその2
 見た目で多分アウト。まあ、彼女からしたらロリコンは絶対ダメだよな、常識的に考えて。話的にはイジメや社会問題も含んでいたりして見るべきところもある作品だけど、それ以前にあの絵で小学生のエロ展開は大暴投もいいところ。つうか、結婚もしていないロリコンに親の責任や子供のしつけを語られたくない。

こどものじかん 1科目
こどものじかん 1科目
posted with amazlet at 08.07.24
バンダイビジュアル (2007-12-21)
売り上げランキング: 5930


□9『MUSASHI』 : 作画崩壊 伝説的作品
 「うぉ、まぶし!!」で有名なとても21世紀に放送されたとは思えない、作風的にも20年は遅れてきたアニメ。時間と予算が無かったのだろうが、とにかくアニメの出来としてひどい。これに見慣れたら他のどのアニメも素晴らしく思えてくる。「ヤシガニ」や「キャベツ」の作画崩壊なんて、まだまだ甘い。


□10『ガンドレス』 : 超作画崩壊 未完成
 アニメとしても映画としてもイベントとしても失敗した超ド級作品。コレを作ったアニメ会社は訴えられた上に潰れたし。コレに耐えられる彼女はどの他のアニメも十分に楽しめるに違いない。口直しに『アップルシリーズ』でも観よう!!

GUNDRESS 完全版
GUNDRESS 完全版
posted with amazlet at 08.07.24
日活 (2000-09-22)
売り上げランキング: 6896


□次点『最終兵器彼女』 : セカイ系
 でも『恋空』がリアルでおもしろいというのならこれもある程度、女子に支持されてもいいと思うのだけど。どのあたりがアウト!? リアル女子に聞いてみたい。

最終兵器彼女 スペシャルヴァリューBOX
東北新社 (2006-01-27)
売り上げランキング: 16732


 さすがに上記のアニメは我ながら極端だと思うけれど、彼女の反応を引き出したい(見てみたい)なら逆にこれくらい極端な奴もおもしろいかと思った。拒否反応を起こされて、愛想をつかされても責任はまったく持てないが……。でも、このリストの反対順(ガンドレス、ムサシ、こどもの時間……)に見させていくと、どのアニメにも耐性が出来てきて、結果どの作品も愉しんでくれそうな気もする。例えば、今敏監督を薦めたいなら最初にドカンとアイドル・ストーカーアニメ『パーフェクトブルー』で耐性をつけさせておけば、きっと『千年女優』も『東京ゴッドファーザーズ』も『パプリカ』も愉しんでもらえるに違いないというヲタクに都合の良い妄想に過ぎないのだが。だからお前はダメヲタクなんだ!!下の2個(ガンドレスとムサシ)以外はわりかし好きな作品だしな!!
 ま、そもそもそんな辛抱強い非ヲタ女性など、いないけどな。(笑) まさかとは思いますが、その彼女はあなたの想像上の人物ではないでしょうか!?みたいな。

 なお、自分は『プラネテス』はアニメよりも絶対漫画派。アニメの恋愛を絡ませたオリジナルストーリーも最終回も素晴らしい出来だったが、原作の持つ質実剛健さはスポイルされてしまったから。ま、アニメはマイルドになった分、SFのややこしい設定は置いて、単に恋愛ドラマとして見ると、女性もそれなりに見れると思うけどなあ。
 あと、女子がロボットモノを見ないのは理解出来るけれど、男がガンダムを見るくらいは普通に認めてあげるくらいの度量も欲しいとか弱気に言ってみる。本当にヲタクじゃない人でも男子ならガンダムくらい見るさ、多分……。


■関連リンク ラノベオタクが非オタの彼女にラノベ世界を軽く紹介するための10本 (あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた)

http://d.hatena.ne.jp/tokoroten999/20080723#p1

 半分くらいは読んだことあるな。


■関連リンク 子供をオタクにしないためのマンガ10冊 (ハックルベリーに会いに行く)

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080724/1216868866

 こちらも半分くらいは読んだことあるけれど、立派にヲタクになってしまったよ、ナゼ!?


■関連リンク ガンダムオタクが非ガノタの彼女にガンダム世界を軽く紹介するための10本 (第三幕第一場)

http://d.hatena.ne.jp/foo_fighter/20080723/p1

 ガンダムなのに『Z』や『ZZ』を出さずに『イデオン』とか『ハルヒ』とか、作者は確信犯過ぎる……。そして、『サムライトルーパー』を分かっている彼女がヲタクではないはずはない!!(笑)


■まとめリンク ◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための10本まとめ (What is Normal ? もはや普通がわからない ?)

http://d.hatena.ne.jp/ombra/20080724/p1

 ちょっ、お前ら作りすぎだ。