caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ジャーナリズム化するGIGAZINE (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080722064823

 GIGAZINEが従来通りのジャーナリストである必要はないと思う。つうか、従来通りの方法だったら、体力的に大手メディアに対抗することさえかなわないだろう。B-CAS問題や毎日新聞問題など、大手がタブーというかスルーする報道に関して、ネット内では他のどのメディアよりも詳しくやっていたので、まだまだ存在意義はある。
 また、なんだかんだいったってネットにおいては、アクセス数は正義だ。探偵ファイルみたいに、有名になりすぎてもアンチに叩かれるし、事実を歪曲してタブロイド化しても叩かれるわけだけど、そこは逆に見ている側が正しく判断し、間違いがあったなら指摘していけばいいと思う。