caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

不正コピー退治に乗り出した韓国任天堂 (朝鮮日報)

http://www.chosunonline.com/article/20080731000041

 不正コピーは悪いことです。しかし、韓国任天堂の態度は少々受け入れがたいものです。正規ソフトのユーザーを増やす方法を探るというより、「韓国は不正コピー天国なので言葉では通じない」と決め付けている印象です。

 日本には「クラブニンテンドー」という制度があります。商品を購入すればポイントがたまり、プレゼントがもらえます。不正コピー問題が存在しても、正規ソフトが売れる理由の一つです。しかし、韓国ではゲームの価格が相対的に高く、正規品の購入による特典がほとんどありません。

 少し前まで電気街ではニンテンドーDSを買うと、不正コピー機器R4の購入を勧める業者がたくさん存在していました。韓国任天堂はなぜ初めから積極的に対応しようとしなかったのでしょうか。専門家は「R4を使ってただでゲームソフトを入手できることで、ニンテンドーDSの販売が増えるため、韓国任天堂が事実上野放しにしたのではないか」といぶかっています。ニンテンドーDSが発売から1年で140万台を売り上げ、本格的なソフトウエア販売を進めるため、今になって法的対応に乗り出したのではないかとの見方です。

 思った以上に、韓国人が正規ソフトを買ってくれないのでブチ切れた任天堂。さらにそれにブチ切れる韓国人の図。NintendoDS本体だけで商売になるわけないだろう、常識で考えて。「R4のおかででNintendoDSの販売も増える。今まで黙認していたのにっ!!」という発想が新し過ぎる……。