caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

エスカレーター急停止:ステップに3〜4人…荷重超え? (毎日jp)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000e040061000c.html

 エスカレーターの製造元「日本オーチス・エレベータ」(中央区)によると、このエスカレーターはステップが84段あり、階段状になっているのは上下部分の3段ずつを除く78段だった。建築基準法上の安全基準の計算式は、1ステップあたりの荷重制限の130キロ×78段×0.74の7503キロで、これは2ステップに大人3人が乗る計算だという。

 今回の事故では、この数値を大幅に上回っていた上、このエスカレーターの加重制限も超えたため、電源が切れて自動停止したとみられる。

 また、エスカレーターの逆走後、4階にいたイベントスタッフが緊急停止ボタンを押したことも新たに分かった。調べに対し、このスタッフは「ワーッという声が聞こえたので慌ててボタンを押した」と説明しているという。


■関連リンク エスカレーターの定員はどこに表示されている? (TAMO’s HOME 別荘)

http://tamoshome.tea-nifty.com/blog/2008/08/post_35a8.html


■関連リンク 「今日の戯言」にエスカレーター事故の定員の話を書いたのだが全段乗ることを想定していて (裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ))

http://phinloda.jugem.cc/?eid=1518


■関連リンク 安全マージンが低すぎないか? (気功師、護符・お守り屋の雑念)

http://blog.hayashi-health-plan.net/200808/article_5.html


■関連リンク 事故を起こしたオーチスのエレベータ、なんか設計が変なんだけど (妄想科學日報)

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20080805/1217896080


■関連リンク 証言;ビッグサイトエスカレーター事故について (ふにふに亭)

http://d.hatena.ne.jp/riruhi/20080805/1217897434

 とりあえず近々の問題としては、コミケでどうするかって話もあるんですよね。

 原因究明やら何やらでたぶんエスカレーターは使えないでしょう。

前に事故が起きた名古屋のエスカレーターもまだ止まったままだそうですから。

 午前中、エスカレーターを使用しないで外側の階段を使用して西館上に登るのはいつものことなんでそちらは変わりないんですけど、おろす方をどうするかですね。

下りのエスカレーターが使えないとなると(同型機だし、今回のWFでも止めてたみたいだし)、外の階段を両用にするのかもしれないんですけど、普段は人が多すぎるので午前中は登り専用になってるんですよねぇ〜

そこに下りの人も使わせるのは危ない気がする。

 企業待機列は西屋上広場が使えるのと型月がいないのとで、スロープまでは使わなさそうだから、裏のスロープ使って下ろすとかで対応したりするのかなぁ〜と推測したり。

なんにしてもこれから1週間ちょっとで導線を再検討しなきゃならないスタッフの方々は大変だ・・・