caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

北島、100メートル平泳ぎで決勝へ フェルプスは1個目の金 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080810AT1H1000E10082008.html

 今回の日本はあまり金メダルが取れない気がしてしまうのだが、「それでも北島康介なら……、北島康介ならやってくれる!!」と無理な期待をしてしまう。水泳だけに勝負はまさに「水物」なんだけどね。
 しかし、水泳の北島康介といい、マラソン野口みずきといい、柔道の谷亮子内柴正人なんかもそうなんだが、日本勢の選手はあまり世代交代が進んでいないなあ……。特に谷選手の場合は、現在の実力より(子育て期間の2年間のブランクはやはり大きい)も過去の実績を買われての選考だから、なんかもやもやしてモノが残るね。知名度やスポンサーの兼ね合いもあるのかもしれないが、スポーツの世界だけにそこは実力で選定しないと、選ばれた人間もオリンピックに行けなかった人間も両方とも不幸になる。