caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

深町センセには悪いが、サマソニでPerfumeを見て、完全にオレはアンチPerfumeになることにした。 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080811144621

 もっと気軽に音楽を愉しめばいいのに。まあ、自分も昔はロードローラーで踊り、歌は口パクな人達を馬鹿にしていたから、人のことは言えないのだが。(笑) また、洋楽にかぶれていた時は「TM Networkプリンセス・プリンセスなんて、本当のRockじゃない!! いいからメガデス聴けよ!!」とか本気で思っていたし、さらに厨二病が進むと、「マドンナやBon Joviなんて所詮商業Rockじゃねえかっ!! PINK FLOYDサイコーッ!!」とか、大人の仲間入りをしたくてプログレを聴いてたりしたもんだ。今思うと相当に痛いね、今ならどのバンドもアーティストもそれなりの良さがあることが分かってくるし、どの楽曲もそれなりに公平に聴けると思うのだけど……。(ジャニーズとかはさすがに聴かないけど)

 でも、時は流れて、音が軽い軽いと言われた渋谷系ピチカート・ファイブは日本よりも海外で評価されたし、メガデスのギタリストのマーティ・フリードマンは日本に住んでHR/HMとは全然系統の違うJ-POP/アイドルPOPの書評なんかしているし、ニルヴァーナカート・コバーンはドラッグに溺れ、ショットガン自殺で死んだ。この増田の中の人も今はPerfumeを聴けなくても10年後にはもしかしたら聴けるようになるかもしれない。テクノ系電気グルーブだって、最初はYMOシンパの人からは異端児扱いだったし、あいつらがアリだったら、テクノでアイドルやったっていいじゃない!?と自分は思う。Capsuleの濃いテクノよりも、Perfumeのポップなテクノの方が好きという人も多いわけで。(無論、Capsuleというか中田ヤスタカさえもぬるいと思っているテクノ原理主義者に、Perfumeなんて受けいられるはずもないのは、理解しているが。)

 俺はPerfumeはアイドルだから好き。サマソニにアイドルが来るという違和感がPerfumeのおもしろさの肝なんだが、違和感ばかり残ってこの人が楽しめなかったのは残念だ。ま、あの場はPerfumeにとってはAwayだったということで。