caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「日本が最大の脅威国」韓国の世論調査 竹島問題が影響 (Yahoo!ニュース - 産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000931-san-int

韓国各紙が建国60周年を機に成人1000人を対象に実施した世論調査で、「最も脅威になる国」は日本と答えた人が最多となり、「韓国の国益のために親しくすべき国」は日本よりも北朝鮮と回答した人が多かったことがわかった。最近起きた竹島(韓国名・独島)をめぐる領有権問題が影響しているとみられる。
 京郷新聞が5日、世論調査機関に委託した調査によると、「最も好感を持つ国」は米国(45・4%)と答えた人が最多で、中国(15・2%)、日本(11・7%)、ロシア(8・1%)、北朝鮮(4・%)−と続いた。逆に、「最も脅威となる国」は日本(35・1%)が最も多く、米国(23・8%)、北朝鮮(20・1%)、中国(19・2%)−の順となった。
 東亜日報が13日、別の世論調査機関に委託した調査では、「韓国の国益のために親しくすべき国」として2人に1人が米国(49・8%)と答え、次に中国(22・9%)、北朝鮮(9・3%)。日本と答えた人は3・3%に過ぎなかった。

 日本の場合、韓国は脅威というより常にこちらの足を引っ張ってくれる非常にやっかいな国という感じだな。そんなにしたけりゃさっさと北朝鮮と併合して、経済的に破綻すればいいのに。そうなった場合も、多分日本のせいにされると思うけど。(笑) しかし、太陽政策を続けて、韓国自身も経済的にやばくなっているというのに、このアンケートみたいにまだ現実を見ない余裕があったとは、驚きだ。あ、北朝鮮の核を手に入れれば、日本よりも優位に立てると思っているの、馬鹿じゃないの!? さらにまともな分析が出来れば、どう考えても日本よりも中国の方が脅威だと思うんだが、冷静な判断よりも感情が先に来ているのだろうなあ。

 もうぶっちゃけ日本の国益のために韓国とは親しくしないようにしようよ、向こうもそう思っているんだから、利害が一致してるはず。まずは、ヒュンダイは日本撤退をお願いします。


■関連リンク 対日貿易赤字に対策なし、7カ月で201億ドル (聯合ニュース) (再掲)

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/08/15/0500000000AJP20080815001500882.HTML


■関連リンク 日本は嫌いでも日本製は好き (中央日報)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103529&servcode=300%C2%A7code=300

消費財全般で日本製ブームだ。日本製の電気釜を回顧する既成世代には食べて飲んで、着て使う日常的消費財を蚕食してくる日本製の輸入品の勢いは驚くほどだ。国際貿易研究院のシン・フングァン地域研究チーム長は「消費者たちの高級製品の選好度が高くなったが、国産製品がこれを満たすことができず、日本製品に市場を譲っている。韓国消費財産業の競争力を察してみたときのようだ」と話す。


■関連リンク 【コラム】中国で「歴史泥棒」扱いされた韓国 (livedoor ニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/3779629/

 最近、中華圏のインターネットサイトで韓国や韓国人はいつでも誰でも気軽に遊べるピンポン玉のような扱いを受けていると言ってもよい。「韓国人は孔子老子、釈迦を韓国人だと主張し、万里の長城も自分たちが築造したものだという。中国の美女として知られる西施も韓国人だというほどだ。中国の歴史を盗む韓国人はどれだけ厚顔無恥な民族なのか

 事実じゃん。

 これほどまでに中華圏で「韓国人が中国史を盗んでいる」というでっち上げ報道が相次ぐ理由は何なのか。特にこれだと思い当たるものはないが、中国人の立場で見ると、インターネット上で嫌韓症をあおり、中華民族主義を刺激すれば、56の少数民族の統合が容易になる。また、改革開放以降、沿海部と内陸部、都市と農村の対立などを歴史意識による武装で覆い隠すことができる。台湾も経済的困難や外交的孤立を歴史優越主義である程度克服し、精神的な慰めを得ることができる。

 いや、思い当たれよ。捏造は君らの十八番じゃないのか!?

 最近、インターネットは世界に自国の利益を宣伝する場として積極的に活用されている。日本は数億人の中国人ネットユーザーを狙い、自国に友好的な世論を植え付け、反日世論を事前に遮断する目的でおびただしい数のインターネットスパイを活用しているという。中国のポータルサイト騰訊網」(QQ)は親日的な論理を広める代表的なサイトとして知られている。日中が争う尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題で、騰訊網は日本側の論理を中華圏に積極的に伝えた。

 いや、そもそも中国と韓国との間のネット議論に、日本は関係ないし。この段落では、中国の捏造!?を批判するつもりが、脳内変換で日本が捏造してることになってるし、この文章を書いた人、頭本当に大丈夫か!? 相手の捏造を疑う前に自分達が捏造していないかもうちょっと冷静になって欲しい。


■関連リンク 台湾メディアが “偽ニュース” で嫌韓症をひろめているニダ! (特定アジアニュース)

http://specificasia.seesaa.net/article/104348170.html