caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミク生誕記念特集 絵で振り返る初音ミク

 初音ミク生誕1周年として、自分の気に入ったミク絵を振り返ってみるよ。素晴らしい絵や曲を作ってくれたクリエイターの皆様に感謝。絵師様の名前やWebサイトが不明な場合もあるので、出来れば誰か教えてくれるとうれしいなあ。
 なお、自サイトに貼ってあるサムネイル絵はクリックしてもこれ以上大きくなりませんので、作者様のサイトを覗いてみてください。


Vocaloid2 初音ミクパッケージ絵 (KEI画廊)



初音ミクのキャラクターは、全てこの2枚の絵から始まった。 (KEI画廊)



初音ミクの失踪 Googleの検索などで初音ミクが見つからないという騒ぎが…… こんなこともあったなあ……
■KEI画廊さんの画集『KEI画廊』延期のお知らせ



はちゅねミク (ぽこぽこ)
 たまごさん作成のはちゅねミク。ネギが好きという設定がいつのまにか公認に。『Ievan Polkka』 この絵がまた初音ミクの世界を広げる。



■さなりうむさんのミク (さなりうむ)
 ニコニコ動画でよく使われるさなりうむさんのミク。



■初音にしなさい (Yおじさん-ピアプロ)
■びくびくミク (Yおじさん-ピアプロ)
 ふたなりOSTER作品で御馴染みの「絵に定評のある友人」ことYおじさん、絵も曲もこの1年、本当に楽しませてもらいました。 関連動画『【初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】



■『恋は戦争』 (supercell ryo×三輪士郎)
 この筋の通った世界観がたまらない。自分はryo氏の作品の中では『恋は戦争』が一番好きだ〜。 関連動画『【底辺カバー】 恋は銭湯 / 初音ミク



■『サイハテ』 (アダマウローBlog)
 小林オニキス氏の奇跡の作品。何回聴いても泣けてしまう。新作『【初音ミク】 さよならアストロノーツ 【宇宙風PV・オリジナル曲】』もきたーー。 関連動画『◆オリジナルアレンジ◆『 サイハテ-heavenly_mix-』◆黒鳥&Cryu ◆



■あほの子 ねぎミク (せんにんのさと) ミクはあのの子設定というのもなかなか捨てがたい。 関連動画 『代弁させていた初音ミクにちょっと本音で歌ってもらった』、『初音ミクで「ネギの歌」
永久機関「ネギめ。反抗期か?お?ネギ!このネギ!!」 (QC-Pixiv) ミクの燃料はネギです。



■ミク鍋1 ほわわ。
■ミク鍋2 (achaさん-ピアプロ) いただきまーす。
空鍋ミク ミクと俺、嫉妬。 (Q7) SHUFFLE!ネタ。



■からふるぱれっとさんのミク (からふるぱれっと) ちびミクさん4コマ絶賛連載中!!
■ミク4コマ みくよん (なぎみそ。SYS) 現在は『がくっぽい人』が連載中!! 全米が涙した『みくよん』はなんと書籍化されるようです。自分は同人誌版持ってます。 参考『みくよん - ニコニコ動画版



■『ヤキイモ feat.初音ミク』暴走ヤキイモカー (Bumpyうるしのブログ) 関連動画 『【KAITO】ヤキイモGT【オリジナル】
 仏像が出てくるスーパーボーナスタイムが大好き!!
■またおまPシリーズ 替え歌お料理な作品群。このシリーズは本当にたくさんありました。 『またおまPタグ



■『くるっと・おどって・初音ミク』(ほしとゆづ*Blog) 関連動画『【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】



■眠れなくはない (insidEBox) 『アイシンクアンシン』はくせになる 関連動画『【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】』、『【初音さん】うそつきでもすき【オリジナル】



ヘリコバクターピロリ菌 (SANPATI家) 可愛い。『ピロリ菌のうた』もかなりの中毒性。踊るピロリ菌コス!?の初音ミクがかわいい。ピロリロピロリロ、ピロリ菌♪



■ハトミク (とりからさん-ピアプロ) 『【初音ミク】ハトに絵と歌詞をつけて画質向上版【ハト】
■そうだっ (とりからさん-ピアプロ) 『【初音ミク】sugar chocolate waffleに絵を付けた【わっふる】



■みくーんミク (スガさん-ピアプロ) 『なんということでしょう』 パー\(^o^)/パー\(^o^)/ なんという中毒性……。
■眠りミク (奏亜希子の日記)



■『チョコレート・トレイン』 ゆっくりガターンゴトーン。



■光魔法「かわいいポーズ!!」 関連動画 『【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】』、『初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」』、『初音ミクオリジナル曲「未来の歌」



■ギターミク



■ねぎうにょーんミク
■らららミク



にょろーんミク
■めろーんミク (めろんぶっくす) めろんちゃん魔改造されて初音ミクコスに!!



おまもりんごさんミク
■ぱんつミクがあらわれた 初音ミクのおぱんつはもう縞々に決定されているようだ。



■すっぺーミク (エターナル石川さん-ピアプロ)
■ウサミミク



ソワカちゃん 関連動画 『【初音ミク】護法少女ソワカちゃん【オリジナル】



■ヴァーチャロン的ミク



■初音ミケ (CAFE-LOG)
■初音にゃんこバージョン



■ほっぺ (豆柴さん-ピアプロ)
■イネイネミク (豆柴さん-ピアプロ) 関連動画 『【手書き】ボーカロイド達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】』、『【初音ミク】アッーウッウッイネイネ歌わせてみました



らき☆すたミク



ぐぬぬミク



■めりくりミク IT戦士も初音ミクが大好き
初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』



■みこミク



■日本の夏、みっくみくの夏 このアイテムはどこで売っていますか!?
■もきゅミク これは極めてかわいい。



■外道ミク
騒音おばさんミク



■ゲーム 『ミクスマイルズ』 (画展)
■ゲーム 『初音ミク -Project DIVA-』 (SEGA)




初音ミク痛車



■バイクミク バイクはもちろんYAMAHAだね。



阿佐ヶ谷七夕祭りのはちゅねミク
キャラホビはちゅねミク



■HATSUNE Tower なんという類似性……



初音ミクロゴ
■レゴ風ミク



■ドット絵 『【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪【初音ミク】』、『ドットミクがスタジオ入りしたようです』、『【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
はちゅねミクドット絵 (袴っ娘推進委員会)



はちゅねミク Rolly



ねんどろいど 眼鏡っ娘ミク
ねんどろいど リペイントミク ねぎVer. (ミカタンブログ)



ねんどろいど 眠りミク



ねんどろいど サイハテミク



初音ミク誕生日会 (模型@ふたば)


 それにしてもネット界隈での初音ミクの愛され方は異常。いや、俺も大好きだ〜。