caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミク、デビューアルバムがオリコン初登場5位 (ナタリー)

http://natalie.mu/news/show/id/9331

 へぇ〜、思った以上に上位だな。完売とかが無かったらもっと上に行けたかも。現在、私の家でもヘビーローテーション中。
と、いうかこの間にJ-Popのメジャー大作が出ていなかったというか、そもそもCDの売り上げが斜陽というか、流行歌が簡単に100万以上出ていた頃がなつかしい。


■関連リンク 初音ミク:初のメジャーアルバムがオリコン5位に (毎日jp)

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080903mog00m200018000c.html


■関連リンク 初音ミクのアルバムがオリコン上位に! (DTMn)

http://www.dtmm.co.jp/archives/2008/09/post_303.html


■関連リンク livetune feat. 初音ミクRe:Package』、オリコンウィークリーチャート5位を記録! (CDJournal.com ニュース)

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20448


■関連リンク livetune feat.初音ミクオリコン週間5位、ニコニコ関連初のトップ10入り (The Natsu Style)

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51371530.html

 同作品は初日のデイリーチャートから3位スタートとなる快進撃を見せた。その後は順位を落としたものの、金曜付になってkonozama砲炸裂と見られる急上昇があり、再び2位に返り咲き。これで勢いづいた同作品は、その後の2日間もデイリートップ10内を維持。この快進撃により、週間での結果に注目が集まっていた。
 今作は2.0万枚を売り上げて週間5位にランクイン。「ニコニコ動画」発祥の関連作としては、シングルのNico Nico Artists「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」が記録した17位を大きく上回り、初のトップ10入りを達成した。


■関連リンク livetune feat. 初音ミクRe:package』が、オリコン週間5位に (カナンを夢見ながら)

http://d.hatena.ne.jp/beentocanaan/20080902/p1

これは、日本のアマチュアミュージシャンが活動する際に、かなり大きな問題になります。ニコニコ動画くらいしかアマチュアミュージシャンが注目を集めることが出来る場所がネット上にないのに、ニコニコ動画は、オタク文化とは無縁のアマチュアミュージシャンを受け入れる土壌がありませんし、ニコニコ動画で注目されたとしても、通常の音楽市場に戻ることが難しい、つまりオタク文化圏という閉鎖的な文化圏に活動の場や音楽流通が限定される可能性が高いだろうからです。