caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今度のiPod nanoは「レインボー」カラバリ、iTunesの新機能も (ITmedia +D LifeStyle)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news030.html

 今回の目玉はnanoなのかあ。傾き検知はよく出来た技術なんだが、nanoはTouchほど多機能じゃないからそれほど活躍する場面は少なそう。動画やカバーイラストを見るときに横になるぐらいでしょ。App Storeでいろんなソフトウェアを利用出来てこその機能だと思うのだけど、nanoではどうなることやら。傾き検知だけで遊べるゲームってのも飽きが早そうだしなあ……。
 Classicは健在でなにより。曲や動画をたくさん入れたい人はやっぱりHDD搭載の方がまだ安心感があるからね。んで、あとはTouchだけど、価格改定されてiPhoneよりはお得な感じになったのか!? 所詮iPhoneのサブセット版と思われたらマイナス・イメージだけど、iPhoneみたいに馬鹿高いケータイ使用料を払わなくて済むお得なiPhoneと思われたらプラス・イメージになる。生活圏のどこでも通信出来る環境にあれば、Touchもなかなか捨てがたい。さて、どれ買おう!?


■関連リンク 加速度センサー搭載、“最薄”のiPod nano

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news027.html


■関連リンク “シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news026.html


■関連リンク なめらかデザイン、スピーカー内蔵の第2世代iPod touch

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news032.html


■関連リンク iPod Classicは120Gバイトに、iPod shuffleには4つの新カラー

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news045.html


■関連リンク ジョブズ氏が健在ぶりをアピール:“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/10/news041.html


■関連リンク アップル「Let's Rock」イベント まとめ (Engadget Japanese)

http://japanese.engadget.com/2008/09/09/lets-rock-event-links/


■関連リンク どうしたんだよ、アップル! (techcrunch)

http://jp.techcrunch.com/archives/20080909rant-what-the-hell-apple/

 確かに今回は地味だったよねえ。ただ、こういう時もあるんじゃない!? いつも期待されて、その期待に答える驚きを提供することがいかに難しいことか。Shuffleなんかは今回色違いが発表されただけなんだけど、あれも形としてはもう完成されているんだよねえ。nanoも前回の横長デブnanoが不評で元の縦長に戻したわけで。(事前に情報がリークされまくったおかげでこの驚きも半減だったしな。)


■関連リンク iPodは1979年にイギリス人によって発明されていた、アップルも公認 (Technobahn)

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809081906