caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

理系と文系の研究対象の違い (幻影随想)

http://blackshadow.seesaa.net/article/106413431.html

理系の研究というのは文字通り「世界の理(ことわり)」について行われるものです。
そして理系の観点から言うと、例えば『ポアンカレ予想』という理論は理系の研究対象になっても、『ポアンカレ』という人物は理系の研究対象になりえません。なぜなら『ポアンカレ予想』が正しいか否かを証明するに当たって、ポアンカレが当時何を考えていたとかどんな思想背景を持っていたとか当時の時代背景が予想の構築にどう影響したかとかいう情報は一切必要ではないからです。

 これとはちょっとニュアンスが違うと思うけれど、数百行の英語テキストの説明よりも世界共通の数式の方(しかも数行)が遥かに分かりやすいことがある。プログラムでもそういうことあるよね。
 もちろん、勉強の時には、その対象の科学者の理論や数式だけでなく、歴史的背景や生い立ちを知っている方が楽しく学べるのだけど、研究の場合には、その科学者の理論や数式を引用することが目的であって、思想背景の情報は無くてもいい。