caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

予想外のこだわり…竹島問題に終始 第16回日韓フォーラム (Yahoo!ニュース - 産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000960-san-pol

 参加者は政・官・学・財界、マスコミなど双方半々で約50人。韓国側の「独島」へのこだわり、思いの強さは大方の日本側参加者の予想を超えるものだった。

 議論を通して浮かび上がった日韓関係への韓国側の最大の不満は、「韓国は未来志向でやりたいと思っているのに、いつも日本から事を起こす」ことだ。

 「靖国神社の参拝しかり。今回の独島も日本が教科書に書こうとしたからだ。もう事を起こさないでほしい。日韓が対立して喜ぶのは北朝鮮だ」と韓国側の日本研究者。

 しかしそもそも韓国は島を実効支配している。日本側にすれば、「領土」という当然の主張をしているだけで、事を起こしているというのは当たらない。教科書も韓国は記載済みだ。ようやく日韓が同じ出発点に立っただけではないかとなる。

 日本側が竹島を領土問題と位置づけるのも韓国側には不満のようだ。なぜなら韓国併合へと続く竹島編入は「単なる領土問題ではなく歴史問題」だからだ。

 たとえば日韓が竹島問題で冷え込む中、李明博大統領が日中韓首脳会談(福田康夫首相の辞任表明で延期となったが)に出席するには何かお土産がいると暗に日本側の譲歩を求める意見に、日本の野党政治家は「そういうことで日本から手を差し伸べることはもうないと分かってもらいたい」と応じた。

 また相次ぐ交流事業の中止に、ある社会学者は「韓国は道義的ペナルティーを科したつもりかもしれないが、実は韓国の自治体や観光関係者は困っている」と指摘、今後は何があっても交流の中止はやめようと現実的対応を呼びかけた。

 一方、対馬も韓国領」と言う対日強硬派盧武鉉前大統領が必死で抑えたとの大統領府関係者の興味深い打ち明け話もあった。