caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

嫌いなコンビニ店員 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080918124218

 増田の中の人が、コンビニ店員に対してつらく当たりすぎだというのは自分もそう思うけれど、これを単純にモンスターお客様とレッテルを貼られるのにもなんか違和感がある。「外国じゃあ無愛想なのが当たり前だ」と言うけれど、サービス業の質がいいと言われる日本がわざわざ質の悪い海外のサービスレベルまで落とすことはあるまい。日本がこれから観光立国としてより多くのお客様を迎え入れる気があるのならなおのこと、そのサービス業の質の良さは武器になるのに……。
 いや、コンビニ内の話だからそういう大仰な話ではないにしても、「何番?」のところは「何番ですか?」とか、買ってもらった後は「ありがとうございます」とか、接客業の必要最低限の言葉遣いが出来ていたら、増田ももうちょっと気持ち良く買い物出来ていただろうし、こんなテキストも書くことなかっただろう。また、自分もコンビニ店員に「ありがとうございます」と言われてお釣りとレシートを渡されたら、「(接客してくれて)ありがとう」と言うくらいのことはいつもするしさ。(逆に「ありがとうございます」も言ってくれない人にはやっぱり「ありがとう」とは言いにくい)
 最終的にはコンビニの店側がちゃんと店員を教育出来るかどうかがやっぱり大事なんだろうなあ……。時給700円でも仕事は仕事、改善出来ない人はもっと大きな仕事でもちゃんと出来ないよ。

 あ、あと自分はタバコをまったく吸わないので銘柄とかさっぱり分からない。セッタだのライトだのボックスだのメンソールだのと言われてもすぐにはピンと来ないと思う。これに関しては「○○番のタバコ下さい」と番号で言われた方が会計がスムーズなんじゃないかなあ!? 店員が新人の場合や外人の場合もあるし、相手が常に店の棚配置や銘柄を把握しているとは思わない方が幸せだよね。まあ、何回やっても覚えられない人もいるんだが。(笑)


■言及増田

http://anond.hatelabo.jp/20080918174355

つい先週中国に行ってコンビニでお釣りをちょろまかされそうになった俺から見れば
金をごまかさないだけでもありがたいと思えるよ。
つか、要求水準上げてって困るのは労働を生きる糧とするほかない庶民だけなんだよな
そのくせ世論は要求水準を下げるほうには向かないんだから、不思議な国だ。日本は。


■言及増田 お客様がカミサマなら、店員は・・・

http://anond.hatelabo.jp/20080918164336

レジ打ちにスナック準備したり、掃除したり、宅配便や振込みの手続き覚えたり・・・
複雑多岐にわたるコンビニの仕事を1ヶ月やそこらで、
覚えの遅いおばちゃんが覚えられるわけないのにね。
仕事覚えるの遅いって店長に言われているかもしれないし。
ずっと立ちっぱなしなのに給料安いし。
(この辺まで妄想。)
挙句にいきなり客にも怒られるし。
実際に夜中にコンビに行って視界の外から観察すると、
どこの店員さんも疲れた顔しているのね。
赤の他人とはいえ、いたたまれないですよ。

自分は、店員の仕事を教えるのは客の仕事だと思ってるので、
元増田のやったことは悪いことじゃないと思いますが、
もうちょっと言い方ってものがあるんじゃないかなと思う。
店員だって人間だもの。


■言及増田

http://anond.hatelabo.jp/20080918222512

なんか悲しいよな……
これまさに今の日本の縮図って感じだ。
弱者に余裕がなくなり、そして更に弱者を叩く。
こういう感じすげえ嫌になる。怒りとかじゃなくなんかいたたまれない。
強者に向かうんじゃなくて、弱者が、更に下の弱者に対して、怒りを感じるっていう、この救われない構図がさ……

よく「あーつかれた、○時間残業したよ」って書き込みに、「はぁ?それくらいで何が疲れただよ、俺なんか毎日それ以上の残業をそれもタダで云々…」とか返してる奴っているじゃない。
そういうの見ると本当いたたまれなくなるよな。
たくさん苦労してる、疲れてる、って奴が、苦労してない奴を羨んだり、目指したりするんじゃなくて、
苦労してない奴を、「なんでお前俺ほどに苦労してないの?」って引き摺りこむ。
弱者が弱者の足をひっぱる。さらにもっと苦労してる弱者が彼らをさらにひっぱる。そうして弱者はみんなで底辺に落ちてく。強者は弱者から責められることもないのよな。逆に、強者を妬むのはカッコワルイ、みたいな風潮あるし。なんだろうな。なんで弱者同士で内戦してんだろ。俺らって。それでいい思いするのって結局強者じゃんか。


言及リンク 客と店員の立場関係を利用して相手の人格を否定するバカ。 (よそ行きの妄想)

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20080919/1221792826

はてブも含め、なんで「サービス業に勤めている以上はこうあるべき」みたいなことを平気でいう奴がこんな多いんだ?
職業的倫理観を持たなきゃ、仕事しちゃいけないのか?違うだろ?
望んでか望まずかは知らんが安い給料で働いてんだ。

わけのわかんねー高潔な倫理観押し付けられちゃたまんねーよ。
これってあれだろ?倫理観の欠如した非道徳なおばちゃんを攻撃しているぼくちゃんってなんとゆう正義。ってそういうことだろ?